タック二階堂 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:今観てる
山田尚子監督のお手並み拝見。
詳細は、原作を読んでください。あるいは、現代語訳でも。
古文の授業で誰もが習った「平家物語」の現代語訳・古川日出男著『平家物語』(河出書房新社・刊)をベースにしたオリジナルアニメです。
まあ、いわゆる「祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり」ってやつです。
作者は不詳です。サイエンスSARU制作で、監督に京都アニメーションで「けいおん!」シリーズや「たまこまーけっと」シリーズを手がけた山田尚子氏。
あれっ?京アニって、他の会社の作品を手がけていいの?と思いましたが、そのへん公式に発表されたわけではないけど、どうやら山田監督は京アニを退社されたようですね。独立されて一発目の作品ということで、どんな出来になっているか楽しみな部分はありますね。
実はこの「平家物語」は、すでにFODで独占先行公開されてるんだけど、加入してまで観た人はあんまり多くないでしょうから、実質このクールで初見の人がほとんどでしょうね。
『平家物語』をベースに、平家の人々とアニオリキャラの主人公・びわとの交流を描いた群像劇といった内容になっているようです。制作のサイエンスSARUは「映像研には手を出すな!」で高い評価を受けた会社で、この作品にも大きな注目が集まっています。
主演に実力派声優の悠木碧さん、脇を固めるキャスト陣も櫻井孝宏さん、早見沙織さん、入野自由さんと実力派揃いで、高クオリティなのは間違いなさそう。今期では外せない1本でしょうね。
んで、
=====初回視聴後、所感です。
{netabare}
OPを観た瞬間から、これはモノが違うなという印象を受けました。
平家滅亡までのストーリーを、神様視点ではなく、架空のキャラ「びわ」を通して描いていくという設定も腹落ちするもの。神様視点で描くなら、それは大河ドラマでもいいわけなので。
それにしても、京アニが「メイドラゴンS」を制作した上での、この作品との対比。どうしても譲れない「萌え」という基本線がある以上、こういった作品は京アニを出たからこそ作れるんじゃないでしょうかね、山田監督は。
サイエンスSARUの作画も、こういう作品ならではといった感じですし、やっぱり悠木さんと櫻井さん、早見さんの演技は素晴らしかったです。
うん。文句なし。今期の上位です。
{/netabare}