camuson さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
印象度:75
異世界に主人公が転送されて苦闘する物語。
中世ヨーロッパ的な街並みで、エルフや亜人がいる世界観。
主人公に唯一与えられた異能は”死に戻り”というタイムリープで、
死んでしまうとゲームオーバーになる代わりにセーブポイントまで戻るというもの。
要は、ビデオゲームのRPGのプレイをそっくりそのまま、
連続的に再現したような作品です。
タイムリープ設定自体は「All You Need Is Kill」に近いですかね。
特に新しさはないと思います。
本作はセーブポイントがずれて先に進む分、
まさにRPGそのものというところが違うところですね。
主人公が死んでしまうと、次は違った行動を選択し、
一難去って、また一難。その繰り返し。
肝心要の選択は、主人公にお任せなので、
ゲーム実況動画を見てる感覚が一番近いのだと思います。
私自身は未プレイのRPGの実況動画を見ようとはつゆとも思いませんが、
そういうのが好きな人には向いているのかもしれません。
選択をし直すことによって、異なる展開の平行世界が経験でき、
退屈することはまったくないのですが、
何せおまかせですから、今一つ没入感が得られないのですよね。
主人公が感情をあらわにするタイプなのも含めて、
視聴者の感情を揺さぶる手法が分かりやす過ぎるというか、
いろいろとあざとくて、暑苦しいというか、うるさいというか、
もう少しさりげなくやってくれた方が助かるかなと。
あと、大きなイベントをいくつか超えた割には達成感がいまひとつというか。
これまでのところ、それぞれの平行世界が、振れ幅が大きすぎて、
連続しない個別の物語のような感覚があって、
似てるけど異なる平行世界ならではの妙というのがあまり感じられないというか。
主人公は熱いハートだけが取り柄という設定なのだろうけど、
行動の選択如何で、未来の展開がこれだけ変わるというのは、
有能以外の何者でもないよなというのが、素直な感想です。
クセのあるキャラクター造形は結構好きです。
特にロズワール、ペテルギウスは出色です。
声優が楽しんでやってるのが伝わってきていいですね。