タック二階堂 さんの感想・評価
2.0
物語 : 1.0
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 1.0
状態:途中で断念した
何ですかこれは?
詳細は略。
たゆまぬ鍛錬で地上最強の称号を得るまでになった賢者が、神をも滅ぼす神滅龍を27秒で倒したが「俺は弱すぎる。これでは宇宙の果てにいる敵にはかなわない」とのたまい、自らが編み出した転生魔術によって6歳の少年、マティアスに転生しますよ。
なぜ転生したのか。それは、転生前の主人公が生まれつき持っていた紋章が第1紋(生産特化)で、戦闘には不向きで強くなるには限界があったから。そのため、もっとも戦闘向きと思われる第4紋を得るために転生したのでした。
で、転生して思惑通り第4紋をゲットしたマティアス。しかし、転生した世界は第4紋が「失格紋」と言われ差別されており、逆に自分が捨てた第1紋こそが至高という価値観へと変容していました。
なぜ、そんなことが?
実は、魔族によって人間弱体化のために第4紋を失格紋という印象操作をされていたのでした。
というお話の、はず、なんですが…
こんなことは欠片も語られないまま、1話ではもう学校に行って、ライバル校と対決して、魔力の申し子なんていう敵と闘い、無詠唱魔法で殲滅します。
は?
なんですかこれ?
こんなの、初見が見ても何の理解も出来ませんよ。僕だって、原作を読んだわけではなく、たまたま漫画系ユーチューバーさんの解説動画を観ていたから知ったわけで。
で、よっぽど、そういったユーチューバーさんたちの序盤解説のほうが分かりやすい。だって、そんな設定などが何も語られず、ただただ、おっさんが訳わかんないドラゴンを倒して、気づいたら少年になっていて、なんとなくヒロインの剣に魔力を付与したら学校に行くことになりましたっていう展開なんだもん。
まあ、そもそも原作が「それって俺が弱すぎるってことだよな」の広告でおなじみの作者によるもの。なんとか諸島とかいう方です。フィジー諸島でしたっけ? 無自覚系俺TUEEEE作品ばっかり書いているという印象。
制作はJ.C.STAFFですが、かなりの低カロリー作画でお届けしております。脚本・シリ構は「レールガンT」の方ですが、どうやら「メルクストーリア」路線のようで、原作知らねえやつは観るな系の脚本みたいですね。
まあ、ある意味では、ここから単なる「人間56すマン」の魔族が出てきて、それをヒロイン2人と最強賢者が殲滅していくだけの俺TUEEEE作品になるようですので、3話まで観てそんな感じなら最後までそんな感じのようです。
とりあえず3話まで様子見で。
=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
いやあ、初回よりもひどくなってきました。
なんだろう。簡単にいえば「トントン拍子」。同じなろう系「スマホ太郎」を思い出します。桃太郎なんですよね。
{netabare}
魔族を倒しました。
魔族討伐の責任者になりました。
街を結界で囲うために必要な魔石を採りにダンジョンに潜ることになりました。
ひとりではキツいのでヒロインふたりをお供につれていくことになりました。
お供の犬と猿はレベルが低く、戦闘手段も知らないため、犬には弓矢に魔力を込めて攻撃する方法を教えました。
取得しました。
支援向きの猿にはダンジョンの壁から鉱物を抽出する方法と、抽出した鉱物で武器を作る方法を教えました。
取得しました。
ダンジョン内で結果を張り、そこに犬と猿を待たせて、桃太郎は誰も行ったことのない25階層まで下り、強敵のボスドラゴンを一撃で倒してきました。
めでたしめでたし。
{/netabare}
いや、何もめでたくねえし。
ダイジェストも大概にしてください。こんなあらすじだけ、さらっと進めていく物語の何が面白いんでしょうか?
原作の問題も多分にあるとは思いますが、それにしたってひどいアニメ化じゃないのかなあ。なんか、制作サイドの「まーた、こんな感じの異世界モノかよ」というモチベーションの低さが、完成度に如実に現れている感じがします。
面白くしようという気概のない作品が、いつまでも許される世界ではないと思うのですが…
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
まあね、暗黒ドラゴンのCVが井澤詩織さんの時点で、お察しではあるけれども、案の定ヒロイン3号に変身ですよ。しかも、このインチキキリトみたいなイキリ主人公は「これで便利な交通手段が確保できた」ときたもんだ。ホントにゲス野郎ですね。
面白くないのは重々承知してはいますが、ドラゴン女子のキャラデザは悪くないから、もう少し観ようかなという、それだけ。
しかしまあ、よくもこんな話ばかり書きますよね…
こんな不評なのに、誰がアニメ化を望んでいるんでしょうね。謎でしかない。
いくら主人公無双とはいえ、こんな胸糞の悪い余裕のかまし方で舗装された道を歩くみたいな作品に、どんな面白さを期待しろというのか…
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
もはや面白くないのを通り越して、醜悪。
くだらなすぎて、最後まで観ていられませんでした。
いちいちツッコむのも面倒なので、いくつかピックアップして。
たかが学園同士の諍いごとに、国王を呼びつけるってなんだよ。
「すごい、イリスちゃん、龍と殴り合ってるー!」
いや、暗黒龍だって忘れたのか? ヒロインズはニワトリなのかな?
いやもう、そろそろこういうのをアニメ化するのはやめたほうがいいと思いますよ。
{/netabare}