エイ8 さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ちちちちちちちち……
『異世界食堂』(いせかいしょくどう)は、犬塚惇平による日本のなろう系ライトノベル(wikipediaより)
本作はアニメ化の二期にあたり、2021年10月から12月まで放送された。深夜にこそ見てはいけない系深夜アニメ(おなかがすくから)
名は体を表してる系作品だが、ここでいう異世界とはあくまで異世界側からの視点あり、ようするに現実世界の方を指している。言うならば現実世界の料理で異世界相手に俺tueeeを決め込む作品……というのはまあ、一期を見た方なら既にご存じだろう。
個人的にも一期は見たが、正直内容はほとんど覚えていない。ただそういった事前情報はあまり必要にならない類の作品のため、初見が二期からだとしてもあまり困ることはないだろう。
ストーリーや世界観設定はあってないようなもので、ただただそれっぽい要素を組み合わせているだけといった印象。一応最後に少しだけストーリーが進んだが、蛇足と言えば蛇足。
だが作品のテーマ上、それはあまりマイナスには働いていない。この作品がやることは、ただただおいしそうな料理で異世界人相手に無双を決め込むだけ。ただそれだけ。
ただ個人的に気になったのは食材の名前だ。一期の時にそれに関する情報が出ていたのかもしれないが、覚えていない。特に気になったのは「乳」連呼。とにかく乳がよくでてくる。ようするに牛乳だから多く出てもおかしくないのだが、チーズが良いならミルクにしてくれないかな?とかちょっと思ったりもした。その辺の線引きは作者の「ファンタジーっぽさ」演出によるものなのだろうが、トマトや玉ねぎはダメで牛肉はOKというあたりよくわからないといえばわからない。