シャベール大佐 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
派手さはないが普通に楽しめる、女子高生陶芸アニメ
陶芸を題材にした、女子高生の日常系部活アニメの2期。全12話。
物語は、普通に前作からの続き。1期を観たときは、別につまらなくはないけれど、それほど際立った個性があるわけでもなくて、まあ可もなく不可もない作品かな、くらいの感想だったのですが、この2期は、内容や作風が特に変わったというわけでもないのに、事前の期待以上に楽しめました。その理由はおそらく、1期からの積み重ねでエピソードの数が多くなるにつれて、観ているこちらが、この作品のキャラや空気に馴染んできたから。実写パートを除くとアニメ本編は正味15分くらいしかないので、キャラにそれなりに愛着が湧くようになるには、やはりある程度の話数が必要だったように思います。メインキャラの4人は、美少女アニメとして楽しむにはちょっと地味かもしれませんが、地方都市で真面目に陶芸に取り組む女子高生たちがあまりキラキラしすぎていても、それはそれで違和感がありそうですし、適度な素朴さはこの作風に合っていました。物語のほうも、姫乃や十子先輩のそれぞれの家族との関係など、割とちゃんとしたホームドラマになっていて、なかなか良かったんじゃないでしょうか。土が喋る第4話も面白かったです。
最後まで観終わって、全体的にしっかり地に足がついた内容で、まあまあ好印象の作品でした。実写コーナーも含め、多治見の観光PRとしても悪くなかったと思います。