神谷 さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
考えさせられました
ぼくらの
【話の内容】
暗いダーク系。
とても暗いです。なんというか見終わった後にダークコーヒーでも飲んだような感じ。
【感想】
人の死に方ってこんなにあっさりしてるのかあと思いました。キャラの使い捨てってありますよねえ。なんていうかそれを思い浮かべた。
テーマが難しいのでただ単純に死んでいく彼らに僕が思った感情はなんというか絶望。もう感動とかそこらへんは置いといて、ただ単に鬱。
すごいのは自分ならこういう風にキャラを潔く殺すことはできないと思う。
なんか俺が感じたのは
例えば 人が死ぬ → それに対して過剰な演出はしない
って感じなんです。あとは考えてください、みたいな。(あくまで俺が感じたことなんで、気にしないでください)
同じ感覚がキノの旅を見て思ったんですけど他のアニメではなんだか自然に涙が出てきたんですけどこのアニメでは出なかった。なぜだろう?
と考えてみたんですけど、やっぱり感動よりもただ胸糞悪いってイメージだったんですよねえ。
★結局何が言いたかったのか?
分からないんですけど、多分徴兵制のことを暗喩したのかなあと思っちゃいました。
徴兵って適性のある人を無差別に選ぶでしょう?
この物語も子供たちがロボットに無差別に選ばれてしまう。そして子供たちにもいろいろ事情はあるけど結局戦争で死んでしまう。
この構造が、徴兵制への批判にも僕は捉えられたかなあと思いました。
なので戦争はいけないよとか、そういうテーマを持ってるんじゃないかなあ。
人は残り寿命が決まってると何をするのかというのも言えそう。
★俺はどう思ったのか
自分はどう思ったんでしょうね。
こういうのは無くしてしまえたらいいのにと思いました。なんでこの子達が死ななきゃダメなんだろうとか。
そういう感情を思いました。
・総評
考えさせられるような作品が好きな方におすすめですね。ただこれは大衆受けはしないと思います。