レオン博士 さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
第一話 最終回【終】
【紹介】
ラビリンスと呼ばれる危険地帯から逃れるようにコロニーを作って生活している人類。
そんな中、マーカーと呼ばれるラビリンスを開拓する者たちがいて、
元マーカーである父と、マーカーを目指す娘が協力してラビリンスに挑戦する話。
なんかメイドインアビスとかデカダンス感がありますね。
【音楽】
OP「恍惚ラビリンス」遠藤正明
凄くいい! 力強い声が魅力的ですね。好きです。
【作画】
世界観の映像表現の仕方がいいですね。
【キャラクター】
まず、キャラクターに成長が感じられないとこが残念。
最初は親子の関係性がいいって思ったけど、二人とも思ったほど魅力がなく、3話くらいですでに二人のやり取りに飽きてしまった。
特にメメンプーが危険地帯でも危機感0で突っ込んでいくのと、天才を自称して周りの意見に耳を貸さず迷惑かけても反省しない傲慢さは子どもらしいけれどかわいげがまったくなくて、子どもだから仕方ないんだけど、わざわざアニメでみたいものでもないかな。
後から仲間に加わったキャラも掘り下げが不十分で、3話~5話あたりのぐだぐだしたやり取りカットして新しい仲間のエピソードにもっと時間使ったほうがいいと思います。
あと個人的には、ガガンパーにメメンプーにザクレットゥっていう謎のネーミングセンスが気になって、あまり好きじゃないです。
【シナリオ】
設定はすごく面白そうだなって思って期待して視聴始めた作品ですが、面白いのは最初だけかも。
1話見て期待したのはアドベンチャーとかサバイバルとかロボバトルとかですが、こういった期待は完全に見当違いでした。
目的ははっきりしている割に軸になるテーマがあいまいな感じで作品のコンセプトがわかりづらい。
各話のエピソードがテンプレート気味でひねりがあまりないので盛り上がりそうで盛り上がらない。
なんか、1クール分話を作るために無理やり入れた蛇足エピソードって印象の回がいくつかあった。
ところどころ感動的なエピソードも入っているのですが、キャラクターに魅力がないし、シナリオ全体のコンセプトが曖昧で詰め込み過ぎなため、感動シーンにはいるまでにキャラクターに感情移入ができていないから感動できない。
【総評】
最初は親子の絆、アドベンチャー、ロボ!、地下からの脱出、面白そう!って思ったけど
面白そうだと思ったイメージとは違う方向性に話が進んでいって、期待していたのとは全然違いました。
最後まで面白くなることはなく、期待外れな作品に。