九会 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
風呂敷を広げるのが上手い、ブームになったのが納得のサスペンスの続編。
今作は放送前旧作のリメイクだと思われていた作品でしたが続編だったという作品。そんな本編も旧作のそれぞれの編に対応した編で構成されており、鬼隠し編であれば鬼騙し編といったようなタイトルに「騙し」と付くように視聴者を「騙す」事がテーマである。
旧作の祭囃し編と同じような経験をして高校生になる事が出来た梨花ちゃん。しかしながら訳あって強くてニューゲーム状態で欠片に投げ出される。旧作では雛見沢に100年間囚わていた梨花ちゃんであるが、その経験を通して旧作と同じような展開をするそれぞれの騙し編をハッピーエンドへと導こうとする。しかしながら惨劇の種を取り除いても尚、起きてしまう惨劇。旧作では雛見沢症候群を発症しなかったキャラクターの発症。「一体何が起きているのか」と各編の結末が気になるもので、視聴をしていた際はネット上の考察や毎週続きが気になる作品でした。
業と卒両方で評価する場合
{netabare} この作品単体で見ると旧作との違いや考察なども含めて面白かったと言えるのですが、続編の卒は個人的に風呂敷を畳むのが下手で3点は付け難い作品。{/netabare}