もけもけぽー さんの感想・評価
2.0
物語 : 1.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 1.5
キャラ : 1.5
状態:観終わった
アニメ化は無理
原作の18禁ゲームは本当に大好きでした
今回のアニメ化は、その制作が発表された段階で期待よりも不安の方が大きかったものです。
結果としてその不安は事実となりました。
アニメ版の率直な感想を述べるなら、予想通り残念な出来と言わざるを得ません。
そもそもがテレビアニメ枠と相性が悪すぎるのです。
早くも2期というか分割2クール目が発表されましたが、12話に限らず24話だったとしても面白いアニメに化ける可能性はもはや低いと思います。
ADVGの三部作という膨大なボリューム、世界背景、人物設定、相関関係、メカニック設定などを丁寧に描写することにより、ジワジワとカタルシスを得られるような作りになっていた原作。
毎週見どころと「引き」を作る必要のあるテレビアニメとでは、ストーリーの進行ペースが全く違うわけで、原作をまんまアニメ化したとしても、面白いアニメ作品になっていたかどうか疑問です。
極端な話、見どころも引きも無視して世界観や人物描写だけで24話かけて胃がもたれるくらいやって、大不評食らって丁度いいか、まだ足りないという感じの原作です。(好き嫌いが大きく分かれる作品ともいえます)
さて、実際のアニメ版がどうだったかというと…
物語の骨となる背景が殆ど端折られていて、見ている側に渡す情報が圧倒的に足りていませんでした。
特に人物描写が希薄すぎて、そのキャラクターがなぜそういう思考になったのか、また人物同士の相関なども殆ど描かれないままクライマックスっぽいシーンだけ高い密度で展開していきました。
結果として、全ての「それっぽい」演出や掛け合いなどが上滑りして、カタルシスどころか「こいつら酔っ払ってんのか」と思えるほどに滑稽な物語に見えてしまいました。
くどいくらいに人物描写を繰り返して納得感を出していた原作を知っている自分にしてみれば、アニメの今作は薄味どころか「何味」なのかすら解らない作品でした。
これは製作者の力量云々以前に、テレビアニメ化という企画そのものに無理があったんだろうなと思っています。