merolin08 さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
親になるということ
最近、昔見たアニメでギリ見返してこなかった作品を発掘するのにハマっております。「うさぎドロップ」、ふと思い出して10年くらい越しに見てみました。良かったぁ…。
キャストも作画も音楽も無論文句なしですが、この作品はなんといってもストーリー。10年経てば、そりゃあ感受性も変わってくるもんで、まだまだ若僧ですが少しは親の目線を理解した上で見れたのかなと思います。
子供って大人が思ってるよりもずっと、色々なことを感じて考えてるんですよね。よくある表現ですが、親が子供を育てているようで、ある側面では逆に親が子供に育てられているところもあって。勢いで2人暮らしを始めたりんと大吉も、次第にお互いがかけがえのない存在へと変わっていきます。りんを引き取ったことで生活が目まぐるしく変化していく大吉。そのことに100%ポジティブな感情は持てずに悩みながらも、会社の先輩やママ(パパ)友、りん自身との時間の中で育まれていく親子の絆が、全編を通してとても繊細に表現されています。個人的に思うこのアニメを象徴するセリフ、10話のコウキママの {netabare}「ダイキチさんがいればりんちゃんは大丈夫なんです」。ここ良すぎて号泣しちゃいました笑。大吉はりんのお父さんじゃないけど、大事なのは肩書きなんかじゃなくて、2人で歩んできた時間は確かに2人を本質的な家族にしていると。コウキと2人だけで、人一倍子育てには苦労してきたであろうコウキママが教えてくれるこのシーンが素敵すぎて大好きです。{/netabare}
余分な恋愛要素とかも一切なくて、基本的にはほのぼのしたハートウォーミングな世界、その上で親になるとはどういうことなのか、少し考えさせられるような絶妙なバランスが素晴らしかったです。あとどうしても言いたい作画のあれこれを一つだけ、デフォルメりんちゃんがスーパー可愛い。
こんなご時世で疲れ切っている「大人」の皆さんにぜひオススメしたい作品です。親子の愛情でハートがウォーミングすること請け合いですよ♡