nyaro さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
本筋・テーマ派の人とエピソード・キャラ派の評価の差かもしれません。
劇場版は私はどちらかと言えば面白くなかった派なんですが、これに関する世間の評判とのズレを分析的に考えていました。TV版を見ても同じ印象だし、7週もやりましたか…と思ったときに、ちょっと考え付きました。大きく原因が2つあります。
1つは、炭治郎が鬼化した禰󠄀豆子をどうやって人間社会と折り合いをつけながら、あるいは回復する方法を探ってゆくか、という部分に興味がありました。その部分がまったく進んでいないです。
また、炭治郎が強くなるプロセスもほとんど気合い・根性の世界になってしまっています。
もう1つが、戦いのシーンの比率がかなり上がった気がします。1つ目の理由と表裏ですが、個々のエピソードは深掘りしても大した尺にはなりません。となれば紙面(尺)を埋めるのはバトルしかありません。
原作にほぼ準拠していますので、以降も同じことだと思いますが、この無限列車編以降は、サブキャラクターの過去のエピソードに焦点が当てられて行きます。遊郭と鍛冶の里で2人分のエピソードですからね。無限列車入れて3人。まあ鬼側のエピソードもありますけど。これで原作6~7巻、無限列車コミで9巻程度あります。
このせいで肝心のストーリーが進まないので冗長感があったんだと思います。
つまり、1期目、原作6巻まではバトルと本筋のエピソードの進展、設定の説明がバランス良くあって面白く見られたのが、急に無限列車編から構造が変わったのかなあという気がします。
ということで、鬼滅は、禰󠄀豆子のキャラ設定と、入隊から冨岡と胡蝶のところまでが最高に面白かったかなあ…。
そこから先は好みでしょう。私は物語のテーマや本筋がしっかり描かれるのが好みなのでこういう評価です。
が、サブキャラの個々のエピソードを炭治郎が解決するというのが好きな人には良いかもしれません。このエピソード主義的な見方をする人、キャラの活躍を楽しみたい人が映画に痺れたのかなあと思います。
作画は最高ですね。ヴァイオレットエヴァ―ガーデン的ではないアニメ絵系統の作画としては見やすいし、動くし構図もいいし、本当に綺麗でした。手の作画とかもすごかったと思います。
この点については評価はかなり高いです。5点満点で10点ですね。
あと原作についてついでに言いますと、遊郭編の途中…11巻以降から、特に16巻くらいから終わりまで、あんなにカッコイイと思いっていた原作マンガが急に手抜きというか凡庸になった気がしました。線とか構図とかコマ割りとかも…文字と効果線と人物のアップばっかりというか…まあ、アニメ評なのでほどほどにしておきますが…何が言いたいかと言えば、尺かなあ…と。
コミック5巻辺りの胡蝶しのぶの決めポーズとか最高にカッコ良かったんですけどね