「ゾンビランドサガ リベンジ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.3
感想・評価
422
棚に入れた
1473
ランキング
633
★★★★☆ 3.9 (422)
物語
3.7
作画
3.8
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ユージン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ポテンシャルの高さを活かしきれていない

私はこの作品のピークはライブシーンだと思っている。
各エピソードのラストはライブで締めくくるし、最終回はCM分の尺まで使って半分近くがライブシーンで構成されている。
しかし相変わらずライブシーンがCGメインで盛り上がりきれなかった。
確かに1期と比べればキャラクターの表情やエフェクト等良くなったとは思うが、いや、そういうことじゃないだろう。
これでは根本的な改善にはなっていない。キャラクターの感情が伝わりきらない。
予算やスケジュール等、大変な状況だとは察するが作品の肝がこれでは非常にもったいない。
1期のときはオリジナルアニメということもあり、不出来な点も大らかに観ていたが、2期になっても相変わらず改善されていないので正直失望した。

また、1期の時も思ったが、本作品内で回収する気がない伏線をばらまくのはあまり関心できない。
あわよくば続編を制作しようという魂胆が見え透いてしまうようで印象がよろしくない。
ゾンビ化の経緯や山田たえの過去等はこの際謎のままでも構わないと思っているが、幸太郎の出血やラストのUFOは必要だったのだろうか。
視聴後の余韻から爽快感が削がれ、モヤモヤした印象が残ってしまう。
すでに映画化が決まっているのでそちらを観るまで最終的な判断はしかねるが、無理やり引っ張っても飽きられるだけだろう。
潔良さを期待したい。

志半ばで死んだ少女が生き返り、再び夢に挑戦するというサクセスストーリーなプロットで、各キャラも立っており、キャストにも恵まれている高いポテンシャルをもった作品だと思っているが、クオリティが今一歩達していないのが非常に惜しい。非常にもったいない。

と、かなり辛辣に文句を言ってしまったが、なんだかんだで面白かったし、フランシュシュのメンバーや巽幸太郎のキャラクターが気に入っているのでついカッとなってしまった。
CGアレルギーによる発作なので許して頂きたい。

2話では普段気丈なサキが見せた涙に感情を揺さぶられたし、
4話では相変わらずパワフルな歌声の純子ちゃんに熱狂し、
5話ではリリィのスキャット技術の高さに感心し、
7話では前半笑いすぎて視聴を一時中断した。

11話での避難民の為に活動するさくら達が子どもたちに受け入れられていく展開は感動的だったし、ラストのさくらと幸太郎のシーンもとても良かった。
幸太郎からすれば一方的にさくら達を蘇らせ、アイドル活動を強要していたわけだが、さくらから「自分をアイドルにしてくれてありがとう」と伝えられ、さぞ救われた想いだったであろう。
また、このシーンは1期の終盤で腐っていた(メンタル的に)さくらや、7話で登場した舞々も伏線になっている。
舞々のキャラクターがさくらに酷似していたが、つまり舞々はかつてのさくらであり、さくらのような子がさくらに憧れることによって、さくら自身にアイドルとして自覚させる役目をもったキャラクターだったということだ。
それが「自分をアイドルにしてくれてありがとう」というさくらのセリフに繋がっていく。
この辺の構成はとても良かった。

ライブシーンについては声優の方々が実際にパフォーマンスされているライブで補完することにする。
ゾンビランドサガは演じられている声優さんの熱量や歌唱力の高さに加え、既に死んでいるというキャラクターの背景による補正も相まって楽曲に魂がこもった熱さが感じられてとても良かったい。
ライブシーンに不満のある人は観てみると良かよ。



*ちなみに山田たえの過去については漫画で語られる模様。
私は1話で読むのを止めたが、山田たえは「伝説の山田たえ」としてミステリアスだからこそ魅力的なキャラなのだと再認識できる作品になっていた。
一応公式作品のようだがあの設定をアニメに取り入れれば駄々すべり間違いなしだろう。
黒歴史として闇に葬った方が良い。葬ってください。

投稿 : 2021/12/04
閲覧 : 165
サンキュー:

4

ゾンビランドサガ リベンジのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゾンビランドサガ リベンジのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ユージンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ