「甲鉄城のカバネリ(TVアニメ動画)」

総合得点
87.5
感想・評価
2078
棚に入れた
10069
ランキング
150
★★★★☆ 3.8 (2078)
物語
3.5
作画
4.1
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

美馬登場から失速

作画や設定はそれなりに良いんですが、ドラマは少し凡庸。人物の掘り下げは生駒と無名を除き、かなり浅いのでサブキャラには感情移入がし難い。

ともあれ、金剛閣での美馬登場まではそこそこ面白いです。

良い点
・作画、演出
進撃やVivyを手掛けたところなので文句なしです。とにかく綺麗な作画で、戦闘描写は逸品でした。

・設定
パンデミックもののテンプレを上手く押さえ、かつスチームパンクと和風ものを組み合わせる独自性が光る。一つ一つの要素は手垢がついていますが、組み合わせ方は斬新で一つの作品に昇華できていたと思います。

・音楽
これも文句無しです。雰囲気にも合っていたと思います。欲を言えば和風のテーマも欲しかったですが、そこは好みの問題ですね。

・序盤中盤のシナリオ
序盤中盤は列車、甲鉄城に乗ってこの世界のゾンビであるカバネとの戦い、理性を失わずにカバネの力を得たカバネリとそれを受け入れられない普通の人との軋轢を描いていました。掴みとなる1話、無名と生駒の関係を進展させた5、6話の話はかなり良かったです。

悪い点
・美馬登場以降のシナリオ
8話辺りで金剛閣に着き、美馬が出てきてから話が脱線。この作品に求めていない対人戦中心になりかなり微妙に。美馬の駒みたいに扱われたことで、カバネのスケールが小さくなったのも個人的には残念でした。復讐心に燃える美馬の背景も描けていたかというと尺の都合か、台詞中心で歯抜け感が強め。最後はそれなりにまとめたものの、失速を取り返すには至りませんでした。

総評して、雰囲気だけなら神アニメなのですが、内容は失速のせいで佳作から良作止まりな印象です。

投稿 : 2022/01/02
閲覧 : 233
サンキュー:

3

甲鉄城のカバネリのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
甲鉄城のカバネリのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

螺旋常連からくり剣豪が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ