剣道部 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
意味ある異世界転生
[文量→中盛り・内容→感想系]
【総括】
異世界転生モノのど真ん中、という感じですね。
一期と変わらず、クオリティは非常に高い。個人的には、「鬼滅の刃」に近い感覚。
一定水準以上の原作なら、めちゃくちゃ丁寧にアニメ化すれば、ここまでちゃんと面白くなるという証明。
個人的には、こういう金かけたアニメが、ちゃんと儲かって、他の制作会社も、数を絞って高クオリティアニメを作ろうと思える風潮になっていって欲しいです。
《以下ネタバレ》
【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
一期は主に、私がニートが嫌いだといことで評価を下げてしましたが(苦笑)、そこはもう問題視しません。自分が慣れたこともあるし、その過去を生かそう生かそうという姿勢もみられますし。
同じチート無双を描いても、元々その世界の住人の場合と、転生者の場合があるけど、後者は、「前世がある」ことをちゃんと生かさないと、転生させた意味を失います。多くのなろう系は、「モテずに死んだから、モテたい」とか「過労死したから、スローライフをしたい」という、1+1=2みたいなシンプルな、まるで記号のような思考回路の元に転生先での行動原理とします。ひどい場合には、3話くらいからは転生関係なくなることすら。
でも、想像力を働かせれば、色んな可能性があるわけで。
例えば、ブラック企業で過労死するまで働くのは、本人なりに仕事にやりがいがあったからかもしれない。だとしたら、転生先でもやっぱり働くと思うんですよ。
結果は同じであっても、そこに至る過程や考えには一人一人の違いがある。そこを無視する異世界転生が多い中、本作はきちんと主人公の人生を無視していない。「やればできるという夢の中で生きていく」ってのは、ニートの心情の真理をついていると思う。こういう作りにすれば、「異世界転生に意味が生まれる」。
また、主人公の都合に合わせて世界が構築されるのではなく、世界の都合に合わせて主人公が動くのも素晴らしい。現に、それぞれのキャラクターは、それぞれの価値観と目的のために、それぞれの人生を歩んでいる。
こういう丁寧さが、何よりも本作の魅力だ。
あと、このアニメを観ていて思ったのは、「絵になる」ことだ。さりげないシーンの1つ1つの作画が丁寧で、(今はデジタルだけど)セル画に加工して1話あたり20カットくらいシーンを抜粋し、1枚限定30万くらいで売ったら売れるのではないだろうか(30万×20枚×12話=7200万)?
ファンとして欲しい人もいれば、アニメのヒットを予想し、転売目的の投資として買う人もいるだろうし。
アナログは、CGのようにいくらでも複製できるものではないから、価値が生まれる。今さら全てアナログは厳しいだろうけど、日本ならではの文化として、作画マンを「画家」として扱い、アニメの名シーンを「絵画」として販売するイメージです。まあ、方法は何でも良いので、少しでも制作会社やスタッフに金が落ちるようにできないもんかね。
どの場面も非常に作画が綺麗で、わずか数秒で消えてしまうのがもったいなかったので、そんなことを考えてしまいました(笑)
とにかくまあ、OPの時間まで無駄にせず、作品世界を表現しようとしている制作陣に拍手ですよ。これだけ愛されて作られる作品は幸せですね。三期も期待です。
{/netabare}
【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆4
まずは下ネタでジャブか。予見眼。チートに向かっていくな。これ、構成が良いな。エリスが努力で強くなったところを描いた後に、魔眼で一気に追い越し、悔しさを煽る。んで、謝って、許して、後悔する。自然な流れだと思う。密航を許容。腹を割って話す大切さ。
2話目 ☆4
ロキシー、白馬の王子様願望w シコッてくるのを、鯨の潮吹きで例えるなや(笑) 不意をつかれたら普通にまけるのが良いよね。
3話目 ☆4
悟っている(笑) ガッチリバトル。一秒後の未来視なら、対応厳しいこともあるよな。じいさん、死んだか。
4話目 ☆4
OP、頑張るよな。ギレーヌの故郷。獣人の言語習得能力、半端ないな。なるほど、雨季は動けないのね。あ、本当に忘れてた(笑)
5話目 ☆4
変態仮面だなw ここで親子再会。なぜこんなに、落ちぶれているか、だな。まあ、いじめにはトラウマあるしな。思い至らない、というのはシンプルな理由だな。
6話目 ☆5
ギースの、超正論。天才息子を持つダメ親父が、ちゃんと描けている。父親なんてあんなものだ。説得力あるな。つまりはブーメランだな。僕らは、ね。お互いに年下だしね。やり直すのは、得意だもんな。転生の意味がある。旅立つことの重みが違う。
7話目 ☆3
念話が使えない。言葉を操れるのは、家族だけ。ロキシー、子供に戻る。親子の物語を、二回連続。
8話目 ☆3
フィギュア愛はよく分からんが、伝わるw 巫女、第三王子、超強い。バレテーラー(笑)
9話目 ☆5
やたら強いな。異世界転生でここまでボコられるというのもな、珍しい。
10話目 ☆4
ゆっくり、たっぷり、別れのシーン。んで、しっかりヤル展開。ワインの比喩はいらないとは思うけど(苦笑) まあ、ここまでちゃんと作ってくるなら、アリはアリだと思う。
11話目 ☆5
初体験&初のフラれで、引きこもりに(笑) デブはガチでキレると、結構強いけどな、格闘技とかでも体重のアドバンテージはでかいし。そりゃ、退学というか、裁判だろ。繋ぎの2期で、このクオリティはヤベエよな。やればできるという夢の中で生きていく。真理だな。
{/netabare}