がおー敦煌 さんの感想・評価
3.3
物語 : 4.0
作画 : 2.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
ん~って感想です。
原作も読み終わりアニメを視聴し終わりました。
原作も可もなく不可もなくって作品でした。
しかし絵がついたことによって解りやすくはなっていますがやはり内容が不足してるかな?って印象を覚えました。
物語は中世ヨーロッパっと言えばわかりやすいと思うのでそのぐらいの時代背景です。
いやそれより少し前かもしれない、クロスボウ オルガン砲もまだないからあやふやではありますがその時代かな?って思ってくれれば。
しかしパイクも出ていなかったから12世紀ぐらいの時代背景だと勝手に思っております。
昔の戦争は剣槍鈍器弓とか単純な武器しかないから個人的には好きです。
声優は声が通る人を採用したのかわかりませんが癖がなく聞き取りやすいなって印象でした。
キャストみてもこれなら違和感なく見れるだろうなっと人ばかりだったので。
キャラの設定はアルスラーンが私は嫌いな部類ですね。
それと取り巻きも奴隷制度をなくすって言われ「はぁ?( ゚д゚)」っとならないのが頭おかしいのかなっと・・・
物語の序盤でも市民が言っていた通り奴隷を家に閉じ込めれば生産が追い付かなくなるっという文明レベル。もちろん奴隷の代わりをする機械なんて文明にないのでなぜみな「流石アルスラーン様!!ヨイショワッショイ」しかしないのかが個人的にはわからないのでキャラの全体的な魅力としてはん~って感じです。まー綺麗事で国を語るのはいいですが現実を見てください。
作画は最初の頃は素晴らしかったのですが8話ぐらいからどんどん質が下がっていきますね。
序盤がいいだけに納品間に合わなかったのか監督の腕のせいなのか残念です。背景担当だけはちゃんと仕事をしているようで関心しました。
総評ですが、正直もう少し面白くなるかなっと思っていたので残念でした。
荒川弘さんが書いているので、この人の持ち味なんだろうなって事で納得するしかないですね。