♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
君を知り,解きはなつための物語。
物語シリーズ今作の主人公は神原ということでちょっと期待していました。
今回は阿良々木くんたちが卒業したあと…神原が3年生になってからのお話です。
神原は扇ちゃんから“悪魔様”の噂を聞きます。
ていうか,扇ちゃん男の子になったんだ!?
じゃ,もう扇くんかな!?!?
神原は悪魔様が自分なのではないかと気になって接触方法の中のハードモード―直接会いに行く方法をとります。
そこに現れたのは中学時代に駿河のライバルだった沼地蠟花でした。
またおかしな名前の新キャラ出てきたな(^-^;
彼女は左足の故障でバスケをやめて,今でも松葉杖をついていました。
無償でいろんな人たちの悩みを聞いているらしい。
自分のためにみんなの不幸を蒐集していると…。
それもみんなから悩みを聞いて何もしないと!!
悩みは時間が解決するから何もしなくてもいいらしい。
逃げているだけで解決するのだと…。
そういうものかなぁ。
逃げていると解決するのがどんどん難しくなってくると思うのだけど…。
でも,もう解決することができない問題なら逃げるしかないよね。
神原が朝起きると神原の腕が人間のそれに戻っていました。
彼女はその腕の呪いから阿良々木先輩の身を案じますが,携帯に来ていた阿良々木くんのメールを見てほっとします。
阿良々木くんのメール弱っ!!神原は後輩なのに…(笑)。
戦場ヶ原さんを彼女にしている辺りも阿良々木くんてドMだよね。
神原はランニングに出かけますが,念のためなのかいつも通り包帯を巻きます。
いつもとバランスが違うのか彼女は転びますが,その腕が痛むことに喜びます。
いや。ほんとに良かった。わたしも嬉しいです。
登校中,また扇くんがやってきました。
「駿河先輩,何か嫌なことでもあったんですか?」って。
決め台詞を「私は何も知りませんよ。あなたが知っているんです,阿良々木先輩。」から変更したのかな(笑)?
神原に対して「生理」とか言っちゃって「あ,しまった。今は男子だっけ。」ってあなた!!
自分でも性別忘れるってどうなの。
というか,どういうシステムで性転換できるの!?
そこで悪魔様がいなくなったと聞かされます。
悩みごとの受け付けを終了したらしい。
そして,日傘からは沼地が引退した後転校したことも聞きます。
特待生だったから通えなくなったそう…。
自分の町から出かけた神原の前に貝木が現れます。
全速力で逃げ出す神原だったけど,あっさり貝木に追いつかれます。
貝木に負けたことにショックを受ける神原。
貝木は神原に「逃げるだけでは解決しない物事もある」と告げます。
焼き肉を予約していた貝木。
焼き肉!?予約!?それに焼き野菜屋ってなに(笑)?
貝木が良い奴に見えるらしい神原。
焼き肉をごちそうしてくれてるから??
貝木は神原のお母さんから「娘を気にかけてやってくれ」と頼まれていたらしい。
大学生のとき,神原のお母さんに憧れていたらしい。
でも,当時貝木には恋人がいたそう。
なんか色々と意外過ぎるんだけど…。
貝木は猿の手についても言及しました。
回収業者が現れるからそいつにやれと。
貝木は何をどこまで知っているの??
去り際,彼は沼地からあの駅に神原が現れることを聞いていたと言います。
んん。それを知ったところで,何で沼地がそれを知ってるんだ!?という新たな疑問が生まれるだけなのだが…。
教室には何故か沼地が待っていました。
貝木の言う回収業者はどうやら沼地のことだったようで,前回会ったときに神原の猿の手を奪う仕掛けをしていたらしい。
放課後体育館で1on1をやる2人。
けど,猿のパーツを集めている沼地にまるで敵いません。
最近「ヒカルの碁」や「Free!」を観ていたのもあって,「あ~。ライバルって良いよなぁ。」ってつくづく思いました。
何かを一生懸命にやっていて,かつお互いに認め合える人が居ないと成り立たないんだよね。
何故か百合的展開になってからかわれる神原。
そうして,沼地から事の顛末を聞かされるのでした。
沼地が不幸の収集を始めることになったきっかけ。
沼地は性格ひん曲がってるけど,もう大好きなバスケが出来なくなって学校もやめて引っ越して…ってなったら自暴自棄にもなるよなぁ。
メンタル保つ何かがあるのなら縋りたくなる気持ちも分かる。
それで,不幸の蒐集をしている中で詐欺をしている貝木とバッティングしたそう。
そうして,貝木と知り合う中で怪異をも知ります。
どういう経緯で悪魔のパーツを集めることになったかを語る沼地。
別れ際「人間っぽいことをしてくれ」と神原に言います。
「わたしにはできなかったことだから」と。
悲しいなぁ…。
沼地が神原から悪魔の手…つまり神原の不幸を引き受けて,そして自分には叶わない未来を託して去って行くんですね。
その日,火憐から沼地が3年前自殺していたことを聞かされます。
日傘からも彼女が色々事情を抱えていたことも教えてもらいます。
ランニングに行った神原は阿良々木くんに会います。
おぉ~。車を運転している。
それよりその髪何よ!!
何か気持ち悪い。いや。前の髪型も鬼太郎みたいで微妙だったけど。
それに,車でトンネル通ってるけどどんだけ走ったのよ,神原は。
神原の元に悪魔の頭部が送られてきます。
悪魔の頭部を持ってまた体育館で会う神原と沼地。
でも,それを取り込んだら悪魔になってしまうんじゃないかと危惧する神原はそれを沼地に渡すことを拒みます。
また沼地に勝負を挑む神原。
神原は彼女に不幸の蒐集と悪魔の蒐集をやめさせたいんだね。
そこで神原は彼女に「成仏」という言葉を使うのだけど,そこで彼女が自分が死んだことを忘れているということを知ってしまったのです。
「お前はもう死んでいる」って『北斗の拳』かよ。
体育館が水浸しなのはなんのメタファー??
そんでまぁ神原は勝つんだけど,「こんな可愛い女の子だったのか,こいつは。それならキスくらいしておいても良かったかもしれない。」って!!
こんな状況で百合を発揮するんじゃないよ!!
神原の背中を押して成仏した沼地。
目が覚めるとそこには阿良々木くんが居ました。
回収した悪魔のパーツは忍のおやつにあげることにしたそう。
そして,阿良々木くんに髪を切ってもらいます。
うん。やっぱり神原はショートヘアが似合ってる★
エンディングのアニメーションは架空のものかな。
初め,「中学生のときそんなに仲良くしてたの!?」と思ったけど,沼地が直江津高校の制服着てたから,もし彼女が怪我をしたりしなければそんな未来もあったのかなと思ったら切なくなりました。
神原が主人公ということで楽しみにしていたけど,今回は面白い会話劇ではなくなんだかシリアスな展開で期待外れでした。
話の内容もなんだか暗ぁいものでしたね。
沼地…わたしはけっこう好きなキャラだな。
それなのにもう居ないなんて悲しすぎる。
神原の腕が元に戻ったのが救いだと思いました。
取り敢えずわたしはこれでアニメ化している物語シリーズを全て観終えました。
長かった~!!
原作はオフシーズンやモンスターシーズンが出ているらしいけど,もうアニメ化はしないんじゃないかな。