螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.0
作画 : 1.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 1.0
状態:観終わった
声優と音楽以外全部ダメ。2021年春アニメワースト筆頭
アニメ化されたラブコメ作品群の中でも特に質が悪い。質の高い作品が多い動画工房作品の中では、信じられないくらいダントツで劣悪な作画で評価を地に堕とした作品です。もちろんそれだけではありませんが。
前述したように作画が一番論外。終始不安定で、特にネットで炎上して有名になった3話のダンス、カクカク動画の6話のワインぶっかけの辺りはかなり酷い。背景も同様。坂が急だったり、簡易化され過ぎ。多分その劣悪さは五等分一期クラスです。
ストーリーも充が白草と付き合う(嘘だったが)のを末晴が邪魔しようとする、負け犬が腐ったような逆恨みレベルの復讐や、末晴とのケンカから発展したヒロインである黒羽の、する必要性を感じさせない記憶喪失、ワインぶっかけでわざわざハーディ社長と同レベルにまで自ら自分たちを貶めるパワハラ騒動など、どれもこれも酷い。
群青同盟と真里亞の動画撮影勝負もメインストーリーの割に具体性を欠いていて雑。ライバルである真里亞の作品も見せてくれないと勝負描写としては駄作も良いところ。
芸能要素も母親の死などに起因する、主人公を被害者にし、ヒロインたちに介抱させるための舞台装置にしかなっていない。
キャラも腹黒かったり単純にクズなのが多い。それが文化祭やハーディ社長のエピソードに悪影響を及ぼしています。
幼馴染同士が主人公を巡って争うコンセプトなので多少は仕方ないにしても、今作のヒロインたちの腹黒さは度を越していて不快の域に到達しているのが難点。その上で彼女たちが惚れている主人公に魅力が無いのが追い討ちをかけている印象です。
良い点はキャラデザや音楽、声優の演技くらい。その他が酷過ぎてカバーしきれていませんが。後はサブキャラの黒羽の妹たちが登場頻度が少ない分、比較的まともでした。
正直、物好きでない限りラブコメ好きでもこの作品はおすすめしません。