天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
破SFスーパー英雄(?)列伝39
名探偵ホームズの劇場版です。
当時、「風の谷のナウシカ」との同時上映として作られたんですが、2本あわせて長い時間よく観てたな~と思います。
自分は後日テレビで放送された時に観たんですけど、順番としてはこちらの方がテレビ版より咲きなんですよね。
で、著作権の関係でいろいろとテレビ版と違って名前が変わっています。
モリアーティ教授→モロアッチ教授
ハドソン夫人→エリソン夫人
レストレード警部→レストラント警部
シャーロック・ホームズ→シャーベック・ホームズ
広川太一郎→柴田侊彦
って、おいっ(ん?)
広川太一郎と柴田侊彦って、ホームズの声優の方じゃないか!
(あっ、バレタ)
いや~っ、声優が違うだけでこんなに印象が変わるとは・・・(待て)
ロンドンの街中を飛行する恐竜型の飛行機に
「恐竜だ」
と騒ぐ市民、魚雷1発で沈む戦艦(何人乗ってるんだお思わず思ってしまうくらいあふれ出る水兵)、犯人を捕まえるため(?)にところかまわず戦艦の主砲を発射させる提督など、宮崎作品独特のデザインとあいまって楽しい内容に仕上がってます。
まあ、個人的には「天空の少女ラピュタ」との同時上映作品である「続名探偵ホームズ ミセス・ハドソン人質事件/ドーバー海峡の大空中戦」の方が好きなんですけど(笑)
ちなみに一部カットされたりしてますが、全部テレビ作品の中で放送されてます。
あれっ?何か忘れてるような・・・あっ、そういえば
教授の手下の声も肝付兼太と増岡弘に代わってましたね。
「おい(へっ?)天地人のくぜに生意気だぞ(スネ夫)」
「えーっ、忘れてんですか(それはマスオさん)」