セシウス さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 2.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
personaなのにペルソナはどうでもいいという作品
原作ゲームは無印版をプレイ済です。人気シリーズの正式ナンバリングタイトルということで、話題性もその中身も高レベルな作品だったと思います。
そのアニメ版ということで、ストーリーは原作ゲームに準じたものとなっています。ベースは高校生を主人公とした青春ものですが、高校生たちは怪盗という別の顔を持っていて、理不尽な大人たちを改心させていくというピカレスクロマン的な要素もあります。
ゲーム特有の世界観はアニメ内で表現できていたと思いますが、相変わらずゲームの基本システム「ペルソナ」についての表現が薄すぎます。各ペルソナには相性があるため、ワイルド能力を持ち複数のペルソナを付け替えながら戦う主人公は絶対的に優位な存在なのですが、アニメ内ではその説明はなく仲間たちとほぼ同レベルの存在となっています。また複数のペルソナを準備するために絶対に必要なイゴール達との関係にも何も触れられておらず、誰なのこの人たち状態です。
作画は前半はpersona4よりも良いと思ってみていましたが、2クール目に突然メチャクチャになります。何かあったのでしょうか?
音楽は原作からたっぷり流用しており豪華です。逆に言うとアニメならではの楽曲は全く印象に残っていません。
ゲームをやった人はあまり見る必要はない作品です。感動はゲームの方が10倍あったと思います。 {netabare}既に他界した声優さんのライブラリを使った演出とかアニメではさっぱり生かされていません。 {/netabare}
RPGなんて面倒くさくてやってられるか、という人には青春ピカレスクロマンものの一つとしてまあソコソコの作品だとは思います。