ぬるま湯 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 2.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
笑いあり。涙あり。魂がこもった作品。小中学生に見てもらいたい。
物語。初回から百点満点。いきなり泣かせて来る。でも即座に笑わせられる。そしてワクワクして楽しい気持ちで終わる。1話にこの作品のエッセンスが凝縮されているので、初回が好きなら楽しめるはず。
{netabare}ガッシュと清磨の出会い。本の力。魔物の戦いの目的。ブラゴとシェリー。そしてコルルとの出会いと戦いへの決意。キャンチョメ・フォルゴレ、ティオ・恵との出会い。序盤の流れが素晴らしい。
シェリーとブラゴによって物語が引き締まる。ただ勝てばいいというだけではない別の要素があるから引き込まれる。{/netabare}
何度泣いて何度笑ったか。そして何度胸を熱くしたかわからない。
でも終盤漫画に追いついたからなのか、尻切れトンボになったのは残念。でも時間稼ぎがひどくなったりガッシュの声優が変わったから終わってよかったのかもしれない。ファウード編からクオリティーガタ落ちなので、是非原作を読んでください。
声優。皆素晴らしかったが、ガッシュの声が変わったのは残念。「~のだ」が急に耳障りになった。
キャラ。大好きなキャラばっかり。挙げれば切りがない。主役の二人、ブラゴとシェリーが特に好き。
作画。時々かなり雑になる。
音楽。OPが最高。EDも良い。挿入歌も良く、効果的だった。
まとめ。終盤は残念だがそれまでは本当に素晴らしい作品。また、原作はこれ以上に素晴らしいので是非原作も読んでほしい。