テナ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
この世界で生きていく
こちらはアスナ目線のアインクラッド編ですね。
完全にアスナ目線となる為に今まで中々集まる事のなかったアスナファミリーが全員集合したのには驚きましたw
アスナがアインクラッドに囚われる以前の話から描かれており何故アスナがナーヴギアに手を伸ばす事になったのかも描かれて居ます。
そして、劇場版のゲストキャラ?
原作にもいるのかな?
ミト、彼女はアスナのリア友でありアスナがアインクラッドに出会うきっかけになった友達。
アインクラッドに囚われて第1階層のボスまでのエピソードが劇中では描かれて居ます。
それまでにアスナが共に戦ってきたのが友達のミトです。
レベルの上げ方から立ち振る舞いまで教えた彼女は友であり師でもある彼女。
そんな彼女達はある日敵の罠に囚われてしまいバラバラになる。
バラバラになった矢先にミトはアスナを見捨てて戦場から逃げてしまう。
結局、ミトは何故逃げ出したのか……
死が怖かった……それが理由だと思うけど逃げ出した理由はそれだけではないと思いました。
彼女はゲームが大好きで得意だった。
ゲームな上手い子と下手な子……一緒にプレイする中で子供にとっては負け続けて嫌になり飽きたり、一緒に力を合わせるゲームなら自分は負けて、そのステージが終わるまで友達を横目にプレイ画面を見続けて待つだけの時間は退屈です。
だから、ミトは幼い頃に友達とゲームがしたかったけど上手い自分だけが生き残ってしまう。
周りの友達はその時間が退屈で一緒にゲームをする事が楽しいとは思えなくなって一緒にゲームをする時間が減ったのかもしれません。
でも、アスナは違った。
特別上手い訳でもないけど一緒にゲームをして楽しそうに遊んでくれる。
彼女にとってアスナとは特別な友達だ。
ゲームマスターの残酷な言葉に絶望したアスナを絶望からすくい上げた彼女が何故、アスナを見捨てたのか……
アスナの死を見る事が怖かった。
約束したのに助けられなかった……
自分のHPバーを見て次にアスナのHPバーを見て彼女かなりあわててた。
このままでは助けられない……彼女の死が怖かった……助けられなかった守る事が出来なかった……約束を守る事が出来なかった。
それなら、知らなかった事にしよう……自分はアスナの生死を知らない……アスナが死んでも守れなかった訳じゃない……知らない所でアスナは行方不明……だってパーティも解除したもの……生死なんて解らない……だから、自分の命を優先して、その場から離れよう……自分はソロだから……
結局、凄く最低な行為だと思う。
本当に友達なら助にいくべきって思う。
でも、自分の命も大切で逃げ出す事もまた一つの手段なのかもしれません。
自分がその立場に立って実際にその場面に出くわしたとして……100パー逃げないなんて選択肢を選べる人間なんて居ないと思う。
だから、アスナはミトを責めきれなかった……
アスナにとっても大切な友達だったから。
会議でキバオウがベータテスターを悪く言うのをみてミトが見捨てたのはベータテスターだからだと思い込もうとした。
だから、キリトに相談した。
でも、キリトの言うように大切なのはベータテスターかどうかではなく、ミトがどうなのか……
彼女がベータテスターだから裏切ったのか、レアアイテムが惜しくて逃げ出したのか……そうじゃない……レアアイテムとかベータテスターとかではなく見るべきは……その人自信なのです。
さて、キリトについて。
SAOの主人公キリトですが、カッコイイイメージが強いと思いますが、こちらのキリトさんはシャイですねww
話す時はアスナとあまり目を合わさないは背中の鞘に緊張で剣をしまえないで諦めるわ、会議にアスナを誘って置いて別々の場所に座っては、パーティを見つけられないアスナに何事もなかったかのように話しかけるは、自分の宿に招待してお風呂に入ってるアスナを待つ間お風呂の扉前でお茶してたり不自然な行動していたりとか緊張しすぎww
変だと見えるけど、新鮮で可愛い所もあると感じました。
さて、アニメではボス戦で最後にキリトとアスナが決めますが、劇場版ではミトも活躍してました。
で、この戦闘が凄く良くて展開や動きの基本はアニメとは変わりませんが、そんな2人の活躍をミトが邪魔しないので、しっかり見せ場を作りつつアニメイメージを崩さない戦闘シーンが再現されています。
アニメではキリト目線だからミトは目に映らないけどアスナ目線だからミトをしっかり生かすことの出来た見せ方ではないでしょうか?
アスナがもぅ1度背中を預けるシーンがあります。
このシーンには私にはアスナの強さが見えました。
きっと、私がアスナの立場なら多分友達を許せなかったかもしれません。
少しギクシャクして何故あの時に逃げ出したのかを問いただすかもしれない……
でも、アスナは何も言わないし蒸し返す事もなく信じて背中を託す彼女はカッコよくも強く感じました。
そしてベータテスターへの悪意を全て自分に向けたキリトをアスナが追いかけた理由が解ります。
アニメではアスナの名前を何故知ってるのかを聞いて居て単純に疑問を聞きに来たようにも思いましたが、この劇場を見るとアスナがキリトを追いかける本当の意味が解る仕様になっています。
その聞きに来たシーンはアニメとは全然違うしアニメよりセリフも多いけど綺麗な締め方をしています。
キャラ一人一人の目線が違うから多少頑張って帳尻を合わせて来たなぁ〜的なシーンは正直ありますが、それを含めて今作はよく出来た劇場版ではないでしょか?
そして、SAOが気になるけど見たことがない人が、こちらの作品を見ても楽しめると思います。
後、アスナの髪型があの髪型なのには理由があるんですね。
アスナの髪型って結構朝からするには手間と時間が掛かる髪型なんですが、ずっとあの髪型なのは、やはり大切な思い出があるからなんですね。
EDもかなり力入れて書かれていましたw
あのイラストの全体図をスマホの壁紙にしてみたいレベルの力の入れようです。
入りきらないかww
そうそう、これから見に行く人や再度行く予定の人は前作の劇場版に居たエイジ君を探して見てくださいww
少し雰囲気は弱々しいですが、発見しました。
私は職場の人と見に行きましたが、エイジが居たのを気が付かなったみたいなので、印象違うから見落としやすいのかもしれませんw
監督も違いイラストも少し違いますが、違和感なく楽しめる作品でした(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾