セシウス さんの感想・評価
3.1
物語 : 1.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.0
状態:観終わった
ラノベの三流アニメ化作品
原作ラノベは未読です。
社会人になりたての息子がいるので基本的に「父ちゃん」目線での感想になります。
異世界転送系の作品ですが、母親が一緒についてくる点が飛びぬけてユニークな作品です。ゲーム内のファンタジー世界で美少女との出会いも含めた大冒険を楽しもうと思っていた主人公は母親同伴であることを知り崩れおちます。
ジャンルはシチュエーションコメディ+アドベンチャーになりますが、ストーリーは中途半端です。イヤイヤ旅をする主人公とチート機能満載でノリノリの母親の組合せを中心に描写していけばおもしろかったと思うのですが、他のパーティメンバーとその母親との葛藤がメインで描かれて折角の主人公親子がぼやけています。また、そのパーティメンバーたちのキャラクターが物凄く薄いため、一話一話がさっぱり印象に残りません。アドベンチャー要素もほとんど面白味の無い塔を攻略するだけでやっぱり印象に残りませんでした。
主人公と母親の関係性については、あるあるだと感じました。若々しくてスタイル抜群で何より茅野愛衣さんの超絶癒しボイスの母親が現実に存在するかは別としてですが。
キャラクターは前述しましたが印象的なのは主人公親子と案内人だけで、その他の仲間キャラや敵キャラは、物凄く薄いです。好き嫌い以前の次元で全く記憶に残りませんでした。
作画は良かったと思います。母親のチート攻撃の描写はもう少し派手にしても良かったとは思いました。お色気シーンについてはそれほど不快には感じませんでした。別に必要ないだろうとは思いましたが。音楽はOP/EDとも印象的で良い出来だったとおもいます。
「母親と一緒に冒険」という面白い題材をサッパリ生かせていない作品でした。そのもどかしい感覚と、失った時間が1クールだけで良かった、とほっとした気持ちだけが残った作品でしたw