ぬるま湯 さんの感想・評価
2.8
物語 : 4.0
作画 : 2.0
声優 : 2.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
1クールでいろいろ盛りだくさんで頑張ったとは思うが、駆け足で取りこぼしたものも多くてもったいない印象。でもセリア先生が可愛いので満足。
原作既読。
ぶっちゃけセリア先生が動けばそれで充分で他は期待してなかったけどまあまあ良かった。でも1クールで{netabare}セリア先生救出{/netabare}までやろうとした結果駆け足感が否めない。
物語。親の仇を殺すためスラムで必死に生きてきたリオの頭に日本で生き20歳で死んだ天川春人の記憶が宿る。その後{netabare}偶然王女を助け学校に通うことになり教養を学ぶも、冤罪により国を出る(第1巻)。親の故郷へ向かう旅路で獣人族と出会う(第2巻)。出自の真実、家族との出会い(第3巻)。セリア先生の救出(第5巻)。{/netabare}と盛りだくさん。
1クールなのによく詰め込んだとも言えるし、駆け足になってしまったとも言える。その結果ラストの{netabare}美春救出の描写が超特急過ぎて感情移入の余地がなくなったのも残念。おそらく2期の頭でちゃんとやるんだとは思うけど…。{/netabare}
声優。イマイチ。アイシアはもっと非人間的な感じだと思う。成長したクリスティーナはもうちょっとしっかりした芯のある声がよかった。どちらもふんわり柔らかくて飽和状態。画に合わせたのかもしれないけど…。
キャラ。主人公が女の子たちに対しいて度が過ぎるほど紳士的な感じが何故か小説で読んだときよりも鬱陶しく感じた。セリア先生がちゃんと魅力的に描かれていて良かった。
作画。女の子がみんなふんわり可愛らしい系統で個性が見えない。特にアイシアとクリスティーナ。声もだけど画もだめ。アイシアには非人間的な美しさが欲しかったのにただ表情が乏しくちょっと眠そうな人間ってふうにしか見えない。クリスティーナは一見キツそうで意志が強い感じが欲しかった。あれだとフローラに寄っちゃう。
アクションでの体の動きがどうにもぎこちないというか不自然というか。イマイチだった。もし2期以降もやるならバトルアクションの表現力は絶対に改善するべき。
音楽。特になし。
その他。違う言語のときってあれ逆再生?とても耳障りで気持ち悪い。人が発声できない音じゃん。適当にもほどがある。別に言語学的に厳しくチェックされるわけじゃないんだから文法とか気にせずそれっぽいカタカナ並べればよかったのに。
ブラックワイバーンとのバトル。なんか余裕綽々でザコ扱いに見えるのが気になった。結果的に圧勝だとしても、リオの表情などもうちょっと必死さや緊張感があったほうがいい。緊張感のないバトル見せられるとただの俺TUEEEに見えて冷める。バトル描写のセンスがイマイチ。
ヤグモ地方の建築様式やら服装がまんま江戸時代な感じが不満。仮に気候や植生が日本とほとんど同じだとしても文化まで同じにはならないと思う。まあちょっとしか出ない国の文化を創造させるのは酷なのかも…?でもマイナスって程じゃないけどちょっと気になった。
細かいところだと、{netabare}スラム街でのクリスティーナとのやりとりでリオの底冷えするような目つきをしっかり描いて欲しかった。牢から解放されて手を払いのけるのはセリアじゃなくちゃんとヴァネッサにしてほしかった。城で目覚めたとき、しゃべらなくてもいいからアリアも描いてほしかった。ゴンにブチ切れるところは、どうしようもなく湧き上がる殺意に我を忘れる描写が物足りなかった。コモモちゃんの出番なさすぎた。獣人族ならアイシアが顕現したとき真っ先に精霊だとわかるはずなんだけど…。髪の色切り替えるタイミング遅くない?街中の人目あるところでやっちゃだめでしょ。セリア先生の救出時、顔もうちょっと隠さない?思いっきり顔バレしてると思うんだけど。{/netabare}
まとめ。ペース配分やキャラの描き分け、バトル描写が雑かなと。もうちょっと良くできたはず。でも1クールしか与えられなかった中で頑張ったとも言える。
それで、ん~…今後の構成どうすんだろう?{netabare}4巻飛ばして5巻やったけど、次やるとしたら4巻やらないとだめでしょ?確かにセリア先生までやりたかったのはわかるけどそれなら頑張って2クールで7巻までやってその後もう2クールで14巻の敵討ち{/netabare}っていう構成がベストだったんだろうけど2クールは無理だったのかな…。ちょっともったいない気がする。
2クールでやればいいものを1クールで区切った結果セリア先生を前倒しにせざるを得なくて駆け足になった結果、全体的にイマイチになってしまった印象。けど個人的にはセリア先生がちゃんと魅力的だったので満足。