螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 1.0
状態:観終わった
話はまとまったが……
23話まで視聴。
原作ゲームは面白そうですが、このアニメはどう足掻いてもつまらないです。
無駄に多い登場人物、無駄に多くてかつ紛らわしい専門用語、無駄に風呂敷を広げていく展開にありふれた設定。1クールの時点でつまらないアニメの特徴を見事に詰め合わせていて、テンポも話ごとに視聴者を置き去りにする程異常に早くなったり、あるいは急激に遅くなったりとめちゃくちゃ。
ずっと突っ立ってペラペラ喋り続けるのはデフォルトです。
最初なんてテンポが早過ぎてキャラクターの紹介すらろくにしないくせに、1クール終盤とかドラゴンボールZに匹敵するテンポの悪さで気が狂いそうでした。
で、情報がある程度集まってきたところで2クール目に入り、多少はマシになるかと思いきや、残念ながらその先も地獄です。
記憶改竄で洗脳されたナギや薬で怪異化したナオミ、アリスの雑な死亡に、1クールにも増したスオウ、トゲツ、セイランの複雑な入り乱れように加え、思惑を秘めたカレンの暗躍。カレンに至ってはタイムリープを匂わせる発言までしていました。しかもあっさりスオウ、セイランの同盟締結。
これ、いくらなんでも1アニメに詰め込み過ぎじゃないですか?とても処理できなくて破綻しそうな匂いしかしません。
設定自体もワールドトリガー、魔法少女まどか☆マギカ、シュタインズ・ゲートなどから集めたようなものばかりですし、特にチームワークで戦っている部分に関してはワートリみたいな精巧な設定や戦略もほとんど皆無で力押しばかりなので戦闘シーンもひたすら苦行。切り替えている戦闘フォームと通常フォームの違いもよく分からないし、これを始めとした着飾っただけの要らない設定も目に付く。主人公ユイトなんてジビエの千水みたいに必要な場面で倒れまくるし、これは実は高度なギャグなんでしょうか。
後は終始日常シーンもほぼ無くずっと重苦しいシリアスなので、息抜きすらもできないのがとにかくきつい。これと無駄にややこしくて複雑過ぎる伏線の数々、さらには単純な話のつまらなさとの相乗効果が作り出した三重苦で大量の脱落者を生み出しているのでしょう。
良い点は主題歌や安定している作画くらい。
以上の理由から視聴難易度は相当なものなので、観るなら覚悟した方が良いです。
最後まで観て
纏まってはいますが、所々雑だったのが非常に良くない作品です。ナオミやナギの死に様の雑さとか戦闘の盛り上がりの無さ、唐突なタイムリープ要素など、よく分からないあるいは単につまらない部分が多かったです。トゲツやセイランとは結局大して敵対しなかったし、美味しくなりそうな展開をことごとくドブに捨てているのも目に付きました。
総評して、全体で観ればつまらなくもないけど特別記憶に残る良さがあるかというとそんなことは無い微妙な作品でした。