E-jodo さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
Stay nightとは違った“Fate”
デスゲーム色の強い作品でした。
作画、エフェクト、音楽、、、どれをとっても一品級であることは間違いないですね。この作品を受け容れられるかは、こういった「画」の問題ではなく、「物語」の問題であると言い切れるでしょう。
ストーリーも24話でさっぱり纏まっているという印象を受けました。ストーリーベースの作品としての完成度も非常に高いです。Fateの入門としては小生はオススメしかねますが、Fateが好きというなら見るべき作品の一つであるのは間違いないです。
以下Fateとしての評価なので悪しからず。(開くのは自己責任でお願いします。)
{netabare}
はっきり言って、Fateの世界観はありきたりな「デスゲーム」にはそぐわない。小生のFateに求めるものは、デスゲーム特有ののキモさやエグさではなく、そういった表象的な概念を超えて、そして初めて登場人物に内在する絶望や希望、傲りや怒り、といった彼らの在り方です。
「キャラ」という外枠に囚われないキャラクターを描いてくれるのがFateの良さでした。しかしZeroに関して言えば、全員、見た目通り、映る通りの行動、心情を抱いているんですね。結果的に、Stay nightと比較するとエンタメ性にも欠けてしまいます。
この一点が入門としてお薦めしない理由です。
女々しい小生とは違い「キャラクターの感情なんてどうでもいい!熱いバトルが見たいんだ!!!」という雄々しい方は入門としては断然こちらのほうがオススメです。
{/netabare}