螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.0
作画 : 1.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 2.0
状態:観終わった
全体的に微妙。話もありふれているので選り好みする人には向かない
すでに散々出ている小説家になろう原作のアニメ化です。
2話まで見た感想として、先発作品と比べて明らかに見劣りします。チート薬師やチート魔術師、スマホより余裕で酷いかも……
総評
総評すると、作画からストーリーまで全部酷いクソアニメです。作画もチート魔術師を超えるレベルで相当酷いです(おそらくいもいもレベル)が、とにかくストーリーがつまらないのが致命的。何がつまらないのか論じる以前の陳腐さから来るつまらなさなので、多くを語る必要は無いでしょう。というか中身が無いので語れません。ストーリーの流れは棚ぼたで主人公が強くなり、それを周辺の人物たちが無理に持ち上げるなろうではよくあるやつで、基本そのパターンしかないです。しかも主人公は状況に混乱するばかりでリムル様やアインズ様みたいな順応性やカリスマ性、知略が無いので魅力はゼロ。対峙する悪役もほぼ三流なので動画の酷さもあって戦闘も盛り上がらない。
特にクラス転移というジャンルの特性上、ありふれた職業で世界最強と出だしがかなり似ていて、またこの作品ならではの個性にも乏しい。ウリであろう進化の実だけでは全く足りないですね。
ありふれも色々言われる作品ですが、この作品と比べたらあちらの方が全然個性的です。
ありふれと違ってサリア以外のキャラに魅力も無いし、主人公含めた転移組がみんなモブ同然に見えます。
後は全体的に駆け足気味。どんだけカットしてんのって感じで話が進むので感情が追い付きません。
主人公の価値観に重要な変化をもたらしたアインズ様もどきとの戦いも雑とか、どんだけ巻いてんだか……
仮にカットしなくても没個性の極みみたいな作品なので真面目に見るだけ損でしょう。
評価点は音楽。自分は南條さんが好きなので個人的にopは高評価。バンドリのバンドであるPoppin’Partyが担当するedも好きです。それ以外に良い点は正直ほぼ無いです。あとは不快感はあまり無いので観やすい点。作画やストーリーが酷いのでおすすめはしませんが。
特にこの作品に思い入れが無く、同じジャンルの作品に興味がある人に対しては、私はありふれた職業で世界最強を薦めます。
追記
5話まで観ましたがこれやっぱヤバいです。
作画ダメ(opから気が狂う)、シナリオダメ、設定もダメ、キャラもダメ。
全方位スマホ未満でもはやエンタメ作品にもなれてないです。ここまで酷いとチート魔術師クラスは固いかと。
クソアニメマニアとしては無我の境地を開けそうです。
6話視聴
不幸になる呪いを誠一に解いてもらったアルトリアの恋煩いの話。作画の大きな乱れも無く、話もまあ可もなく不可もなしといったところです。サリアがゴリラに戻れるのは個人的にはGOOD。
よくある話ではあるので面白いかと言えば微妙。しかしながら今期にある、どうしようもなく失望させてくれたとあるSF作品よりは楽しめたとは思います。
最新話である10話まで視聴
これはひどい
やはりというか、ストーリー展開が安易過ぎて逆にびびります。子供をターゲットにしているポケモンやアンパンマンなどとは比べることすらおこがましいレベルで陳腐なだけのどうしようもない内容です。大量にある寒いパロディギャグとの相乗効果もあり、なろうをたくさん見たわたしでもかなりキツイ部類に入ります。作画も回が進むごとに崩壊していくし、心理描写なども適当になっていきます。なにより一番キツいのはここまで来てこの作品の顔になるであろう挑戦的な真新しい設定なども無いこと。終始テンプレでつまらない。
テンプレこなしているだけで高評価になるとするなら、チート魔術師や百錬の覇王なんて今頃とっくに鬼滅並みになっていますよ。つまりそういうことです。
11話
せめてヒロイン可愛く作画して。もはやそれしか取り柄ないんだし。モンスターのキャラデザもへなちょこでシチュエーションの割に主人公側にピンチな感じが無いのもきつい。カイジや北斗などのパロディもハイファンタジーなこの作品の世界観に合っていない。ハヤテやニャル子さんと違ってパロディネタが調和できてないから世界観の崩壊を招いています。兎にも角にも、作画がへなちょこなのが大戦犯なんですよね。他も酷いけど。
いやー、これスマホよりやばいですよ。過去最大級かもしれないなろう産クソアニメです。
最終話視聴
まあそれなりです。上手く畳んだのでそこは評価します。総評は上にまとめておきます。