saitama さんの感想・評価
3.5
物語 : 2.0
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
いまのアニメ技術をとことん盛り込んだ…ガンダム?
ガンダムはもちろんファーストガンダムからZ、ZZ、逆襲のシャアと観てきて、ファーストガンダム映画3部作は子供ながら当時映画館に観に行った。
で、今回のハサウェイ…。
アニメ技術はすごいね。なんか、いま使える技術をとことん盛り込んだ感じ。
人物を動かすCGも利用しているけど、可能な限りアニメっぽく見えるようにしている。
ただ、背景の海とか、途中の写実的な表現は、新海誠への対抗というか、趣返しにしか見えないけれど…。
宇宙空間の設定は本当にこだわっているのはわかった。
重力のかかり方とか、動きとか…。
で、その一方で最初の飛行船(宇宙船)内での銃撃戦とか…は??? って感じ。
正直、そこまで装甲厚いの??? という違和感しかない。
それとか、モビルスーツクラスのサイズが発射する武器熱量考えると最初の市街地戦もおかしい。
モビルスーツ3機の戦闘に巻き込まれ、事実上襲われるシーンとか。
火器の熱風であの距離は普通に重度の火傷で死ぬの思うが…。
まあ、アニメのなかでリアルに見せたいのと、現実との酷い乖離を感じた。
で、肝心の物語が…これってガンダムぽくはないな。
本当に富野イズム入ってる???? これっぽっちも感じなかった。
イデオン、ダンバイン、ガンダム等々、感じられる富野空気感が、このハサウェイは全然違う。
正直、一切ない。で、ガンダムである必然もなかった。
作画はすごい、なんかアニメはいまこんなことできるぞっていう展示会のようなアニメ。
それだけかな…。
映画版マクロスのような、当時頭をぶん殴られるような作画表現の衝撃と、言葉選びも展開もしっかり練り込まれた感動体験を、リアルタイムで味わった身からすると…。
小粒感が酷い…。とにかく脚本がつまらない。
言葉遊びだけの脚本は琴線には触れないものだな。
小劇場でやってる劇団のつまらん言葉遊び演劇を見せられた感じ。
不思議感を出せば面白くなるものではない。
駄作。