chii3n さんの感想・評価
4.4
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
総評としては良作
学生の頃ラブライブのμ'sをリアタイで見ていたが、今ラブライブスーパースターを見て昔を懐かしむような気持ちが溢れてきてとてもよかった。
スーパースターの内容は随所に過去作を想起させるような描写が数多く登場し、それもまたラブライブを見ていた当時の思い出も思い出せるようで非常に良い仕掛け。
人数を5人に減らしたのもよい戦略だと思う。人数を少なくすればそれだけ1人に割ける話数を増えて深掘りしやすいし魅力を凝縮しやすい。
キャラの性格も非常に一般の女の子のように控え目に抑えられててよかった。
特に主人公がグイグイ系じゃなくて控え目流され系なのもリアリティーがあり感情移入しやすいのも高ポイント。
主人公の声優も、プロの方を起用しないで良い意味でアニメ声でない歌声の方をオーディションで選んだだけあって、普通の女の子感を後押しできていたよい策だったと思う。
登場人物をキャラ抑え目にしたことで没個性と言われているのも理解できるが、これが逆にμ'sを見ていた頃のラブライブ作品そのものの記憶や学生時代の友人との何気ない思い出まで思い出されてきて、しかも主人公たちの気持ちや行動を理解しやすいということは大きかった。この効果はキャラが立ちすぎていると得られない効果なのではないかと思う。
音楽や声優・作画に関してはあまり不満点はなかったのだが、それでも納得できない点というのももちろんあった。
まず、物語としては過去作を踏襲したこと自体は非常によかったのだが、その影響で新規性が失われたと感じた。
ラブライブの話の流れが「廃校の危機→スクールアイドルを結成→知名度上げる→廃校阻止(名前だけ残るverも)」という素地があり、スーパースターはそうはならないのかもしれないという希望を最初に持たせながら結局違うのかい!!となってしまったのは少々ガッカリだった。
それでも基本は感動できるので気にならない人は気にならないのかもしれない。
次に、キャラの部分で思ったのは、主人公を流され系にしたのは最近の学生あるあるで感情移入しやすかったのだが、それが廃校を阻止しようというスクールアイドルになろうという登場人物の場合では問題があると感じたことだ。
最初主人公はグイグイ系ではなかったので、流されるようにスクールアイドルになったが、中盤では積極性が見えてきてこれは変化があったか!と思ったが、最終話で勝つ意味とはみたいなことを言っていて、違ったんか!?ってなってしまった(2期のためだとは思うが)。
一応廃校を阻止したいという思いはあるが、11話ぐらいまでなぜラブライブに出場したいのかという部分はあまり熱意を感じなかったことが惜しいと感じてしまった。
それでも自分はラブライブ全体で見ると、かなり完成度の高い良作だと思ったし、過去作を大事にしてくれた制作陣にも感謝したい。
もともとは、もうラブライブ作品を見ようとは思っていなかった自分を動画サイトで一瞬スパスタの動画を見かけただけで1話から11話まで一気見できるぐらいには力があるし魅力も詰まっている作品だと思う。