二足歩行したくない さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ジュラ・テンペストの仲間たちが巻き起こす大騒ぎの日々
なろう発の異世界転生もの作品 『転生したらスライムだった件』 のスピンオフ作品。
転スラの世界観はそのまま、日常パートだけを抜き出したような内容です。
元々原作が4コマ形式のマンガということがあり、内容はゆるく、オチているようでオチているか微妙な展開がつらつらと続くものとなっています。
なお、アニメは、分割2クールの1クール目と2クール目の間に放映されていました。
分割1クールまでの内容は踏襲した上での物語となっており、逆に入れば、2期2クール目の内容は反映されていないです。
そのため、本作を後追い視聴する場合であっても、2クールの1クール目と2クール目の間で視聴することをおすすめします。
1クール視聴前に見てしまうと、キャラクターやバックボーンがわからなくなり、2クール視聴後に見てしまうと登場キャラや設定が異なっていて十分楽しめないためですね。
ジュラ・テンペスト連邦国の、おおよそ1年間を描いたものになっていて、同時進行で本編のストーリーが進んだような描写があります。
1話では春、12話では真冬の光景が描かれます。
日本の四季と同じような季節の移り変わりがあるような描写がされますが、当然、異世界なので、日本固有のシーズン毎のイベントはないです。
そこで、異世界転生者であるリルム=テンペストが、夏祭りやクリスマス、お正月などを企画・開催することを縦軸に、ジュラ=テンペストの愉快な仲間たちがやいのやいのするストーリーです。
面白かったかというと正直微妙です。
原作が4コママンガということもあってか、テンポがいまいち悪く、連続で何話も観ると疲れがでます。
本編は楽しめましたが、個人的には転スラのキャラクターで好きな特定のキャラというもの特におらず、転スラファン向けのファンサービスに近い作品と思いました。
ただ、本編に比較すると、主人公のリムルにフェミニンな格好をさせるシーンが多く、恥じらう性別不詳 (見た目は美少女、中身はおっさん、肉体は無性) にグッと来ることがありました。
どうせならそういう方向性でファンサービスをしてくれたら嬉しいのにと思ったりします。
三角ビキニのリムルが見たかった。
ちなみに転スラ日記は本編からキャラデザが変更されています。
原作マンガの作画担当が違うので当然といえば当然なのですが、少し可愛らしい絵柄になっているので、違和感を感じる可能性があります。
私的には、本編よりかわいらしくなったリムル様にドキドキできたので満足でした。
本編のストーリーとは絡まないので、興味があればどうぞという作品です。