大重 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
なろう系ですがこれは良い感じ。絵が良くて意味不明な理不尽さが無く自然です
テイルズオブゼスティリアがなければ産まれなかったタイトルですね。
本作はなろう原作ではないんですね。でもこういうのはなろう系だと思います。
なろう系というと酷い作品もたくさんありますがそうでない作品もあります。
そして本作はそうでない作品ですね。まあなろうじゃ無いからでしょうか。
何が酷くないか。
主人公が勇者パーティから追い出される理由が理不尽じゃない。
主人公は導きの力を持っていて、序盤は勇者を守れるくらい強いが、勇者が育ってきたら足を引っ張ってしまう。
ファイヤーエムブレムのジェイガンのような存在ですね。
ジェイガンに銀の槍を使わせて無双させていたら成長率低くてじき積むんですよ。
銀の槍は取り上げてカインかアベルに渡して育てないといけません。
FFやDQとかでも爺さんキャラはだいたい途中で死んで、最後は若者だけになるじゃないですか。
言い方は悪いですが、爺さんキャラは真の仲間では無かったと言えるわけです。
なので全然理不尽じゃないですね。ゲームをやっているほど共感できますね。
まあアリーシャが真の仲間じゃないことには誰も共感しなかったから、テイルズオブゼスティリアはあんなに炎上したのでしょうけれど。
世のザマァ系は、主人公一人の活躍で全て賄っている完全におんぶにだっこ状態なのにそれに気づかず主人公を追い出すものだそうで。いくらなんでも馬鹿すぎて理不尽極まりない。せめて主人公の活躍に嫉妬して罠にはめて…とか理不尽じゃないように工夫できないかな。
そういうぺらっぺらな話ではないですね。それだけで好印象です。
絵も良くてメインヒロインはまだ未登場ですが可愛く見える。
後は勇者である妹も登場するのでしょうか。
別になろう系はクオリティが低いのが嫌いなだけで、好きなジャンルなのでクオリティが低くなければ問題無いです。
というわけで視聴継続です。
全話感想
意外と良かったです。
レッドがリットをちゃんと好きでイチャイチャしている所など良かったですね。
また世界の謎とかも実はちゃんとありそうで、深みも感じられました。
初代勇者がアスラデーモンだった。アスラデーモンは唯一加護を持たない、じゃあ勇者の加護って一体? など。
加護のある世界でその加護と戦うような内容なのもなかなか。
ただ、そのあたりが逆にちぐはぐしている面もありましたね。
要するに主人公は既にフェードアウトして後はまったりスローライフを送っている状態。
だというのに世界はまだ平和じゃないし謎も残されているし…と、それらをほっといてスローライフしていて本当に良いの?
というのはなかなか疑問。妹勇者も引退して大丈夫なのか。
まあ今後もスローライフを送りつつちょっとずつ問題を解決していくのかもしれませんが…。
とはいえ、考えさせられる分も面白かったです。