いい歳したおっさん さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
特別尖った面はないが面白い
原作未読、アニメのみ視聴です。
異世界から勇者として召喚され転移した主人公カズヤが、ひょんなことから召喚元の国の内政を知識を駆使して窮地から立て直していくというストーリーです。
タイトルの通り内容に特段の目新しさはありませんが、徐々に主人公が国を立て直していく様はストレスなく観て楽しめます。が、逆にドキドキワクワクなどといった面が無いため、ひとつ飛びぬけて・・・とまではいかなかったです。
観ていて、いくつか引っ掛かるところがあり、窮地から立て直すべき問題の洗い出しの表現が雑に感じたため、どれだけ内政が問題を抱えていて窮地に陥っているか(少なくても私には)伝える事が弱かった点。
併せて主人公のカズヤがさらに簡単に問題を処理しているため、折角の大掛かりな「王国再建」に深みがあまり感じられませんでした。
設定として主人公は現代知識が豊富なのでしょう。ですがそれにしても能力が高すぎて、内政回復が少し都合よく簡単すぎます。
また、「才あらば用いる」で集めた中心的な家臣となるメンバーが物語の表面上、さして重要な関りが無い点。もう少し集めたメンバーと内政を揉む機会(会議や話し合い、意見交換をする表現)が多くても良いのかなと思いました。才を用いて逆に主人公に意見をして度肝を抜かせるような助言があり、それを採用するという機会があっても面白かったかな・・・など。
言い換えれば主人公の独断すぎかなと感じました。(原作を深堀りしてまで、観ていないのでアニメ表面上の見方になりますが)
もう少しぶち当たる問題を難しく複雑に提起して、問題解決のために仲間との関わり合いも密に表現していれば、王国再建の工程にも深みが出ただろうか、という感じです。
「武力での俺TUEEEEEEE」は観ていて単純に気持ちよさがあります。片や「頭脳で俺TUEEEEEE」も良いのですが、それをやるのであればそこに複雑さや捻りが無いと、映像に派手さが無い分そのすごさが薄っぺらくなるのかなと。
ただ、そういった点を差し引いても全体的に楽しめた作品でした。元々第1期は2クール構成だったのか第2部も決定しているので、さらに盛り上がる話となるよう期待して待つ事としたいと思います。