ミュラー さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
哲学的な青春物語
正直とても難解。
監督インタビューを見なかったら、「なんだこれ」で終ったかも。
主人公は長良だったんだね。キャラデザインは大好き。
そうだった。これは江口寿史のキャラデザインだった。作中、「ストップ、ひばりくん!」が出てきていたし。
{netabare}
単純には、長良の成長を描くアニメ。
最初は無気力で目立たない存在だった長良。最後には自分で行くべき世界を選ぶ。
選んだ世界では、ずっとあこがれていた希はイケメン朝風と付き合っていて・・
それでもサポート役に徹していた瑞穂からは、2年の漂流体験は糧になるはず、
と勇気づけられ、長良は前を向いて歩きだす。
という単純なストーリーなのだが、とにかく漂流期間が長く、様々なシーンが何のつながりもなく描かれる。
途中を埋めるストーリーが省かれたり、会話でさらっと流されたりするので、まるであちこちピースの欠けたパズルを見ているよう。
全体像が見えてこないのだ。あえてそうしているんだと思うが。
最初の方は、長良以外の生徒の描写が多く、学園物アニメの様相だったが、
各生徒は自分の世界を選んでそれぞれの道を進んでしまい、どんどん舞台から退場していく。
最終回などは長良の独壇場だ。
見ている視聴者からしても、あ、これ長良の話だったんだ・・と印象に残るだろう。
{/netabare}
まあ、いろんな世界を体験するのは、面白い。前半の学園物語よりも、人数の絞られた後半の展開の方が好きだ。
ちょっと昔の押井ワールド全開のような、最近では珍しい展開だ。
嫌いじゃないけどね。眠くなっちゃうけどね。
7話のバベルの塔とシーシュポスの神話を合わせたような物語が結構好き。
はた目には不幸としか思えない人生でも、本人が幸せと思っていれば、それでいいんじゃないかなあ。
そんな寓話が毎回意図をもって紡がれていたら、このアニメ、傑作になり得たかもしれないけど。
とにかく毎回の繋がりがなく、難解なのがちょっとね。
あと、すごく特徴的なのが、音楽の使い方。
このアニメ、劇伴が無い。代わりに毎回違う挿入歌が流される。
会話もぼそぼそしているので、ぱっと見はサイレントアニメかと思うほどだ。
そういう意味でも非常にトリッキーで、印象に残るアニメでした。