nyaro さんの感想・評価
2.5
物語 : 3.0
作画 : 1.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
原作の良さは出ていないです。実写問題、食べ物の表現など。
どうしても異世界食堂と比べてしまいますが、異世界居酒屋のぶ、の方が居酒屋自体にストーリーがあるので、話自体は面白いと思います。エールとかうなぎとかお稲荷さんとか。
しのぶちゃんのナポリタンの話なんかも、内面というには物足りないですがキャラの特徴がでていました。
ただ、実写パートの長さですよね。これdアニメオリジナルじゃないですよね。(調べたら実写カット版もあるみたいですね)
アニメって非現実の世界に入るのが面白い娯楽だし、まして本作は異世界ものです。現実見せてどうするの?ということで、作品自体はちょっと許容範囲を外れてしまいましたね。出演が声優さんならまだしも、と言いたいところですが、やっぱり現実に引き戻されると駄目だと思います。
料理コーナーはアニメでやればいいのにと思うのですが…予算的にどっちがコストがかかるのかわかりませんが。描くべき内容がないから尺稼ぎなんでしょうか。
そもそも原作が異世界食堂よりもストーリー性があると思うので、ちゃんと原作を丁寧に追って調理とか味わう瞬間の幸せとかの「間」を表現して、15分アニメにできなかったんでしょうか。
実写を抜きにしたアニメそのものについてです。人物の作画は異世界食堂でしたが、食べ物の作画は異世界居酒屋のほうが良くできていたと思います。
(追記 異世界食堂は作画は悪くないのですが、シズル感がないと言った方がいいでしょうか。カレーとかクッキーとか難しい食材も多かったですが)
ですが、私は「幸腹グラフィティ」がお気に入りでして、食べ物の作画、そしてなんといっても「幸せそうに食べる表現」でどうしても比べてしまいます。
食べ物アニメなので食べ物を頑張ったのは良いと思うのですが、総合的においしそうな物をおいしそうに食べる表現で、幸腹グラフィティからは大分劣るなあという印象でした。
人物はまあ許容範囲としますが、お世辞にもいいとは言えません。食べる瞬間だけでもいいので丁寧に作画するだけでも違うと思います。
ということで話自体は異世界食堂より面白いはずなんですけど、実写パートが長すぎてアニメ作品として楽しめませんでした。実写入りを作品として考えて作画は1にしています。
また、アニメだけで考えても、原作の良さを活かしきれていないし、人物の描写、食べる瞬間の表現でちょっともったいない作品でした。