takato さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
日常系でも「意味」が欲しい。美少女動物園という京アニの罪。
流石は京アニで、アニメなのにフィルムで撮ってるような映像の質感やピントがブレる感じまで表現する映像の力はトンデモナイとしか言いようがない。しかし、その凄さに「意味」があるか?。アニメにおいて映像の力は、表現すべき「意味」であるストーリーやテーマの力に奉仕するために存在するのであって、それ自体というだけでは評価しづらい(短編アニメやオリジナリティーが強烈なのは別だが)。
そもそも日常系において、京アニは美少女動物園の道を開いてしまった罪が大きいように思える。日常系の本質or魅力とはそもそも何か?。それは単に可愛い美少女がいっぱいでワイワイしているのが続くだけではない、世界の小さな部分に隠れている幸福に目を開いてくれるところにこそある。それが作品のストーリー、テーマとして通底していてこそ単なる可愛いを超えた感動と幸福に通じる。
古典では「aria」シリーズ、近年では「ゆるキャン」などはその辺を巧みに行われているからこそ心に訴えて何度も見たくなるが、本作のようなタイプは感心がせいぜいで感動はなし。日常系には「意味」なんてないってのは認識が甘い。
それにしても、、中二病ってこういうタイプだけじゃないく、やたら洋楽を聞くようになったり、「意識高い」格好つけをし始めるって面もあったような気がするがなぁ。