まつまつ さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ドラゴン達の人間力の成長を感じられた2期
二期はドラゴン達の過去を結構深堀りした内容。
日常回に加えて、トールとエルマが何故いがみ合っているか過去の切っ掛けの出来事等も描かれている。
まぁ種族間の考え方や方向性の違いっていうのが大きな所ではあるのだが、結局の所根柢の部分ではお互いを認め合っているのが伝わって来て、それが上手く表現されている感じがしてとても良かった。
新キャライルルも登場し小林家に加入。
最初は過去の出来事から人間を信じる事が出来なかったが、小林が優しく受け入れてくれた事で徐々に心を開いていく。
また、ひょんな事から始めた駄菓子屋のバイト先で出会った高校生タケトとも交友を深めて人間社会に馴染んで明るくなっていく過程が観ていて心が和んだ。
トールは人間界に完全に馴染んで周りの人間達とも上手く立ち回れるようになるまでに成長。
トールの小林さんに対する愛は変わらずだなのだが、小林さん的にはちょっと心の距離を感じるようになってしまった模様。
この成長が嬉しい反面ちょっと寂しい感じもする親の気分だろうか。
一期よりやや重めの話が多かった感じがする。
一期は小林さんが人間界で生活するトールがどうすれば人間の価値観を理解出来るかという悩みが多かった感があるが、二期はトールが成長した事により自分はこんな人間で良いのだろうかという悩みに変化している。
トールも成長したがエルマも小林の部下として大きな戦力になるまで成長。
真面目で正義感の強い性格にもあり色々と突っ走る。
それにしても翔太君のパパが謎過ぎる。
カンナ回はやっぱり観ていて心がほっこり、最高の癒しでした。
作画中の細かい演出も流石の京アニクォリティー。
個人的には日常系アニメのトップクラスに入る作品です。