「戦闘員、派遣します!(TVアニメ動画)」

総合得点
70.8
感想・評価
404
棚に入れた
1353
ランキング
1479
★★★★☆ 3.4 (404)
物語
3.2
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

burn さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲスい主人公・・・だがそれがいい

主人公が悪の秘密結社の戦闘員、という時点で他にはない異彩を放っている本作。
主人公が「悪」という設定であるからこそ姑息な手段や卑怯な戦いをしてもOK、やりたい放題OKという展開をある意味爽快に感じさせるのがこの手の物語の醍醐味でしょう。
原作ラノベが「このすば」の作者さんということもあり、ギャグのパターンや全体の空気は似通っている部分が多く、「このすば」好きな私は楽しめました。
しかし「このすば」と違うところは世界観の下地にSF要素が濃いところ。捉えどころのないふわふわした異世界転生ではない一つの新しい形として、アリスのように興味深く思います。また派遣先の惑星に存在する魔法や古代の高度文明の遺跡などが主観である近未来科学に対照される要素も面白い。
原作は読んでいないのですが、おそらく途中までのストーリーである本作ではそのあたり何も明かされていませんので二期が来てほしいですね。

自ら悪党と嘯く6号ですが、ピカレスクヒーロー、ダークヒーローなどという超然としたものではなくむしろお調子者な小悪党です。しかし仲間がピンチに陥った時や、重大な局面では超絶的な戦闘能力を発揮したりしてやるときはやります。容姿が「このすば」のカズマより長じた青年であるためかギャグにせよお色気描写にせよ、良くも悪くも生々しい(笑)。それにくわえ我々の現実にあるような銃器や近未来のメカニックを駆使した戦闘などと相俟って、普通のファンタジー物にはないリアルさがあるところなどは「このすば」ほどの勢いはなくとも本作を評価すべきところで、私としては「このすば」よりも好きかも知れません。世の中一般の評価はいまいち芳しくないようですが・・・。たぶん組織の末端としてコキ使われるとか、ある程度の年齢以上にしかわからない一般市民の悲しいリアルが今の若い人に通じないせいかも。逆に、原作者の年齢に近いと思われる私のようなオッサンはシンパシーを感じてしまうわけで。

まあ、ギャグが主体だけどたまにシリアスなところもあったり、心温まるシーンもあったりと、こういったコメディは昔から好きです。とにかく登場キャラがゲスかったり辛辣だったりドジだったりマヌケだったりと壊滅的に残念なのですが、完璧なヒーロー・ヒロインよりもそういったキャラのほうが、世の中の辛酸を舐めたオッサンにはなにかリアルに思えるんですよ。世の中の多くの人間が完璧なら今頃戦争も飢餓も貧困も世界からなくなっているし、全人類ハッピーでしょう。
ただ、6号をはじめとするキサラギの面々は妙に純真だったり愛情があったりと、本当に悪の秘密結社のメンバーなのか?と思えたり、残念なヒロインたちも結局は6号のために頑張ることになったりとしますが、そこがフィクションの、この物語の救いの部分であるわけでして。色々あるけど最後に人を救うのは人の善性だと、人間そう捨てたものじゃないよと。

あえて本作について難を言うなら、ヒロインたちに「このすば」ほどのキャラとしてのパンチがない。あと・・・これは好みの問題かもしれませんが、私にはキャラを担当する声優さんたちの演技から力量をあまり感じられませんでした。高橋李依はすごかったってことですか?
もうオッサンには声優さんも知らない名前の新しい人ばかりになってきましたが・・・ここは将来性に希望を託すとしましょう。
そう思うのも善性を信じればこそです。

投稿 : 2021/09/26
閲覧 : 274
サンキュー:

3

戦闘員、派遣します!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦闘員、派遣します!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

burnが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ