「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(アニメ映画)」

総合得点
87.6
感想・評価
427
棚に入れた
1971
ランキング
148
★★★★★ 4.3 (427)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たつや さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全国民に吹奏楽の素晴らしさと作り込まれた完璧な演出を見てほしい!!

響け!ユーフォニアムファンにとっては本当に待ちに待った新作。全てにおいて完璧で、ただただ圧巻でした。
まず掴み完璧。一瞬にしてこの作品の作品にのめり込めた。秀一やるやん!告白の後に久美子の目に吸い込まれていく演出を加えることで、今回のユーフォは久美子視点なんだなぁというのが分かった。そして入学式の演奏後に2期の後半の主題歌ともなった「響け!ユーフォニアム」を吹く久美子。この曲はあすか先輩から久美子にしっかりと受け継がれているんだなぁ、と考えるだけでも、1期から見続けている勢からすれば泣ける。

低音にはどこか見透かしたような態度をとる奏、とにかく元気で明るいさつき、練習後はすぐに帰ってしまう美玲、どこかミステリアスな求が入部し、それぞれ個性があり面白い。ある意味めんどくさい4人に手を焼く久美子らが先輩の顔になっていて、吹奏楽やってた身としてはこういった感情に結構共感できる。

そういや今回の映画ではスマホのショートムービーのような動画がちらほらあって、なんか最近のトレンドが入っていて良いと思った。

いやそれにしても奏、動作とかいちいち可愛いなぁ、やけどなんか感情を表に出さないというか、取り繕っている感があって裏がありそうな感じ。1歩引いて物事を見てしまう久美子とも接点がありそう。気になる。

というか秀一と久美子、あがた祭りで手繋いでてびっくりした!笑最終的には一旦保留という形にはなったけど、2人の関係性もアニメ3期と続いていくにあたって楽しみ。
加部先輩のマネージャー宣言についても、吹奏楽にもケガがあることを、顎関節症というものを通して伝えている。

それにしても今回の映画は、核心をつくような話が多いなと感じた。それぞれの思いが交錯し、それがギスギスを生み出している。コンクールメンバー決めのオーディションで3年生を出させるためにわざと手を抜く奏に対して、本気で怒る夏紀。本音でぶつかり合う。こういった所もリアルで緊張感があった。1番大事なのはみんなを納得させることなのか、全力でやりきることなのか。これは久美子が一年時の麗奈と香織先輩のソロオーディションにも通じる話で、あの時は金賞を取れたから麗奈は誰からも言われなかっただけで、中学時代に同じようなことで銀賞だった奏は、先輩から散々言われた、だから今回は3年生を出させることで自分の身を守ろうとした。だけどそれは違うと熱く語る久美子。久美子はなんかはっきりしなかった1年生の時に比べて成長したなぁ、と感じる。恋に部活に将来に、これが青春だなぁ。

そして関西大会の演奏。リズと青い鳥。まさに北宇治らしい、圧倒される演奏だった。自分自身が吹奏楽部だった時、合奏するにあたって大事にしていたことは、その曲を、この場面はこんな情景かな、ここはこういう感情なのかな、とかを考えて演奏することで、今回の演奏ではそれをすごく感じることができた。まず入りから良くて、第一楽章ではさわやかな音楽から始まり、リズの日常の情景が見えた。第二楽章では少し不穏な空気を醸し出し、リズの日常が少しずつ変化して行く様子を感じた。あの風みたいな音を出していた打楽器なんていう名前なんだろう…見たことない(笑)ティンパニの見せ方もすごくかっこよかった。そして第三楽章ではお別れのシーン。愛ゆえの決断。リズと青い鳥、この場面は、この映画を見ていることに尽きる。見てると見てないで音の受け取り方、感動の仕方が全然違う。希美とみぞれの掛け合い、みぞれのソロも含めて本当に素晴らしかった。第四(最終)楽章では遠く羽ばたく様子が目に浮かんだ。最後のみんなやりきった顔も印象に残った。

結果は金賞🏅でもダメ金。少し予想をしていたが、改めて現実を思い知らされた。最後の終わり方がそこで終わるんだって感じで少しだけ物足りなさは感じたが、最後に奏ちゃんが久美子の質問に対して「悔しくって死にそうです」って答えが聞けただけでも満足だった。この物語を通して1番変わったのは奏だと思う。

エンドロール後の久美子が部長になっていたシーンはびっくりしました(笑)でもまあ、物語の主人公だし、全然納得できた。来年こそ全国金賞目指して頑張って欲しいです!

音楽の面が完璧だったのは言うまでもないが、作画面でも本当に最高すぎた。これは今までの響け!ユーフォニアムシリーズに共通して言えることだが、本当に1人1人のキャラクターが可愛いし、感情豊かだし、楽器の指運び1音1音繊細だし、背景きれいだし、映し方、切り取り方も申し分ない。毎回ではありますが本当に京都アニメーションさん本当に恐れ入ります。声優も今回の新入部員の人たちも含めて特に不満はなく、各キャラクターの個性を引き出せていたと思います。

本当に今まで見た中でも特に完成度の高い作品でした。というか初めてこんなに長いこと感想書きました(笑)それほど面白いということです。3期、そしてその先も含めて本当に楽しみです。皆さんもぜひぜひ、この映画を見てみてください。圧倒されますよ。

投稿 : 2021/09/25
閲覧 : 239
サンキュー:

13

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たつやが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ