「転生したらスライムだった件(第2期) 第2部(TVアニメ動画)」

総合得点
77.1
感想・評価
431
棚に入れた
1853
ランキング
648
★★★★☆ 3.7 (431)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

9ヶ月連続放送を乗り切りました…

この作品の原作は未読ですが、テレビアニメ版第1期と第2期前半クールは視聴済です。
OAD全5話が未視聴なので、早めに視聴したいと思っています。

今期は第36.5話に相当する閑話と、第37話~第48話が描かれています。


主人公リムルと、彼を慕い集った数多の魔物たちが築いた国
<ジュラ・テンペスト連邦国>は、近隣国との協定、交易を経ることで、
「人間と魔物が共に歩ける国」というやさしい理想を形にしつつあった。

リムルの根底にあるのは元人間故の「人間への好意」……
しかしこの世界には明確な「魔物への敵意」が存在していた。

その理不尽な現実を突き付けられた時、リムルは選択する。
「何を失いたくないのか」を――
ファン待望の転生エンターテインメント、暴風の新章に突入!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

第2期の前半クールは大分苦戦を強いられましたが、魔王に覚醒してからというものの今回の後半クールは「いつもの強いミリム」がしっかり堪能できる構成となっています。

しかし改めて振り返ってみると、テンペストには強豪がしっかり集いましたよね。
リムルを頂点に、ベニマル、ソウエイ、シオン、シュナ、ハクロウから成るオーガの皆さま。
“暴風竜”の異名を持つヴェルドラ、アーク・デーモンのディアブロと錚々たる顔ぶれが揃っています。

そういえば。wikiをチラ見していて目にした単語が「リムル配下の三頂点の一角」でした。
ググってみると、一人はベニマル、もう一人はディアブロとここまでは容易に分かりましたが、あと一人が分からない…

ヴェルドラは配下じゃないし…
と思いながらググっていくと…ありました。
最後の一角は「ゼギオン」というカブトムシとクワガタの容姿を併せ持つ蟲型魔獣なんだそうです。
アニメ本編で登場したかは定かではありませんが、「転スラ日記」には昆虫が登場した記憶があります。
確かミツバチと一緒にハチミツを納品していた記憶があるんですけど気のせいですかね^^;
この時のゼギオンはお世辞にも強そうには見えなかった気がするんですけどね…
これから覚醒して強くなるのかな??

強そうに見えなかったといえば、オーガ族の姫であるシュナ…
普段は戦闘に加わることはありませんが、今期は物語の展開から前線に赴くことになるんです。
シュナの戦う姿…もしかすると物凄く貴重な光景を目にしたのかもしれません。
詳しくは書けませんが、この作品のファンなら是非チェックして欲しいと思います。

リムルの安定的な強さに加えて、こういうシーンをちょいちょい挟み込んでくるんですよね。
この作品の常套ですが、これこそがこの作品の魅力なのではないでしょうか。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニグテーマは、MindaRynさんによる「Like Flames」
エンディングテーマは、寺島拓篤さんによる「Reincarnate」
個人的にはオープニングテーマの方が好きでした。
もちろん、通勤時に聞いている楽曲の中にも含まれています。

閑話を含め、1クール全13話の物語でした。
早速「劇場版 転生したらスライムだった件」が発表されましたね。
2022年秋に公開予定だそうです。
テレビアニメ本編の続きが上映されるのでしょうか。
今期も十二分に堪能できたので、劇場版も期待大ですね。

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 212
サンキュー:

20

転生したらスライムだった件(第2期) 第2部のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したらスライムだった件(第2期) 第2部のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ