ぴえん さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
渋いドラマ
オリジナルアニメです。
単純に評価すると一個前に観たACCAの方が点数が高いですが、個人的な好みとしてはこういう渋くてシリアスなアニメの方が好きです。
{netabare}
復讐が復讐を呼ぶとはその通りで、いつ誰が死ぬかわからないハラハラ具合が良かったです。バルベロやティグレなど割と主要なキャラも容赦なく殺されていったので観ていて最後まで誰が生きて誰が死ぬのかドキドキしました。ただ、コルテオは死ぬだろうなと思ったら死んだのである程度は予想通りに進んだところもあります。アヴィリオがコルテオを殺すところはなかなか観てて心にくるものがありました。
割とこういうアニメってサブキャラを好きになったりするものですが、主人公のアヴィリオがクールでかっこよくて好きになりました。目的のために親友を殺せる冷徹さと、頭の良い作戦が際立っていました。それと対比するようにコルテオが気弱なキャラだったので、余計目立っていた気がします。結局アヴィリオは生まれた時からマフィアの幹部の息子ですし、ナイフや銃の扱いが上手いところも、頭の良さもそこから派生したのかもしれませんが。
手紙の送り主はあまり予想しながら観ていなかったのですが、その目的がわりと自己中で「なるほどこれがマフィアものか」と思いながら観ていました。ただ、満を持してでてきたガラッシアが一瞬で死んでいったのがモヤッとしました。アヴィリオが酒をシカゴに届けにいった時も絵が出なかったのでさらに展開があるのかと思っていましたが、特に何をすることもなく死んでいったのでガラッシアとストレーガに対する掘り下げがもう少し欲しかったです。12話だと尺が足りなかったのかもしれませんが。また、バルベロがアヴィリオを疑い始めるシーンは少し強引だったように思います。それまでずっとアヴィリオの作戦に従っていて何度も助けられたはずなのに、最後にずっと疑うなんて。嫉妬でも疑いでもなんでももう少し早くに描写するべきだったように思います。
最後に関してよくわかりませんが、アヴィリオがネロに「弟がいたんだ。もうすぐ会わせてやるよ」的なことを言ったり、「今度あったらそのガキをやれるだろ」などと発言するシーンがなかなか印象的でした。また、コルテオを殺すときも「俺もすぐにそっちにいく」と言ったのも心に残っています。また、序盤のヴァンノを殺したシーンも見応えがありました。
{/netabare}
なぜかAnotherを思い出しながら観ていました。いつか2週目いくかもしれませんが、しばらくはいいや……。