匿名係長 さんの感想・評価
2.4
物語 : 1.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
鬼がかってはいないですね。
日本の鬼を退治した後、なんやかんやあって外国の鬼まで退治しまくりに行くお話。
人間、亜人、魔物、それぞれの種族同士での争いが絶えない世界、そんな中でもかなり強い存在として『鬼』がいるらしい。
無双する鬼を余裕で殺すのが桃太郎的な存在の主人公とヒロイン。
原作は知りませんが、主にヒロイン目線の物語となっております。
旅をする事で人間は、魔物はもちろん、亜人に対しても個ではなく種として蔑みや畏怖の目で見る世界。
凝り固まった固定概念によって差別が生まれていると知るヒロイン。
どうにかしたいと考えるまでは良いのです。
しかしながらこのヒロイン、頭が少々お花畑になっており、論理的な思考を全く持っておりません。
殺し殺されなどの恨みごとはとりあえず置いといて、とりあえずみんな仲良くしよう的な思考停止な和解案を口にするヒロイン。
あぁ、全く面白みが無さそうな展開だと思わずにはいられませんでした。
案の定、共闘した亜人同士の今までとは違う雰囲気を見て『なんか良いな』と、笑みを浮かべるとか、お粗末感がハンパなく虫唾が走ると言った印象を受けてしまいました。
更に、監督様の斬新な試みにより、時系列とは異なるシャッフルされた順で放送された今作品。
現在進行形の作品だから中途半端な終わり方になるってのが主な理由でシャッフルに至る経緯のような事がインタビューで明かされてますが、
ちょっと何言ってるのか分からないです。
俺たたエンドを嫌ってシャッフルしてみたら思いの外視聴者に受け入れられず結果失敗したみたいですね。
気になる方はご確認ください。
自分自身、前情報無しで1話を見た際、違和感が凄かったので、2話とかから見てしまっているのかと思い即調べたところシャッフルについて知りました。
ホント、余計な事をしてくれますね。
放送1話は通常2話、通常1話は放送4話みたいな感じでしたので、どう考えても話が繋がるわけがないと思い、撮り溜め一気見派な自分は時系列順での視聴をしました。
放送順で視聴された方は途中離脱された方も多いようですが、時系列で見れば特に問題は無いでしょう。
個人的にヒロインの考え方や、色々設定を詰め込みすぎてる作品そのものに共感が持てず低評価になっております。
桃太郎の鬼を倒す力や主人公の出生、その他諸々含めても、今後どうなるか気にもなりませんでしたし、お決まりのパターンにご都合を混ぜたような内容なので、展開も分かりやすく驚きや感動が感じられない作品でした。
絵や表現、演出はグロ寄りで大人向けかと思いきや、内容や展開は子供向け。
他作品に触れていない若い世代の方ならワンチャン楽しめなくも無いかもとは思いますが、個人的にはあまりオススメできないというのが正直なところです。