♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
これ,泣かない人います!?
こちらはもう紹介が必要のないくらいの一世を風靡した作品ですよね。
レビューを書いている現在で,日本歴代興行収入第1位。2020年の年間興行収入世界第1位という記録を打ち立てています。
新型コロナの影響で鬼滅の刃のTVシリーズがヒットしたことも手伝って…というのももちろん多大にあるとは思うのですが,それを差し引いたとしても文句なく,こちらは名作中の名作だと思います。
評価をつけていて気付いたのですが,全ての項目において★5をつけたのはわたしはこれが初めてです。
別に,このアニメが1番好きってわけでもないんですけどね…全然(^▽^;)
正直,非の打ちどころがありませんでした。
「鬼滅の刃」自体はTVシリーズで知って好きになり,原作も最後まで読みました。
TVシリーズから「鬼滅の刃」は原作に忠実に作られているので,むしろ原作についてのレビューになってしまうところもありますが…。
というわけで,以下,ネタバレタグの部分は原作に関わる部分もあるので(核心には触れていませんが),原作を読んでおらずネタバレが嫌な方は開かないでくださいね★
全編通してなのですが,そもそも鬼―特に上限の鬼達の強さの設定おかしくないですか(笑)!?
それに作者の方は“ご都合主義”に親でも殺されたのかってくらい設定を鬼殺隊に対して厳しくしてますよね(^-^;
そんな原作に忠実な映画「鬼滅の刃」。
まぁ,泣くとは思ってましたよ。
だって,原作の映画に該当する巻でもうボロボロ涙出てたから( ;∀;)
―とはいえ!!映像の方が感動しちゃうだろうなと思っていたとはいえ!!
もう話の内容知っちゃってるし★
もう泣き済みだし☆
そして観て再び泣くだろうことも予め分かっちゃってるし★
ってことで,安心して観始めました。
映像がきれいですね!!
そしてTVシリーズより丁寧に作られているなと思いました。
いや。TVシリーズだって映画として出したって全然恥ずかしくないくらいのものだったよ!!
なのにそれを超えてきてるからさ。
でも,漫画だとポンポンテンポよく進むところが丁寧に描かれている分ちょっと間延びしちゃってる感はあったけど…。
それで…えーと結果なのですが……
自分の予想の5倍~7倍の量の涙が出ました(笑)。
アニメで(っていうか実写と合わせても)こんなに泣いたの初めてかもしれない。
演出ももちろんあるけど,やっぱ原作が素晴らしいからね。
それに原作全部読んでも1番泣けるのは,わたしはこの無限列車編の最後の煉獄さんと炭治郎が話すところなんだよね。
ほんとこの無限列車編で煉獄の兄貴好きになった人いっぱいいるんじゃないのかな!?
かっこいいもんなぁ。。
わーっしょい!!わーっしょい!!
{netabare}けど,他に言ってる人もいるかもしれないけど,猗窩座の腕切り落とさなければ逃げられずに済んだんじゃないかな(;´・ω・)
まぁ,どっちにしろ煉獄さんはダメだっただろうけど…。
正直猗窩座の生死より煉獄さんの生死の方が重要だからね。
でも,あそこで猗窩座倒せてたら煉獄さんの無駄死に感は減ったと思うし…。
(わたしは原作読んでるので煉獄さんの死が決して無駄死にではないと知っているけれど…。)
そして,今後の猗窩座との対決を知っちゃってるこちらとしては,改めて煉獄さんと猗窩座の戦いを観ると,より一層煉獄さんの凄さが分かるんですよね。
わたしの推しの冨岡さんより強いんじゃないかと思ってしまう。。{/netabare}
ただ,非の打ち所がないとか言っといてなんなんだけど,実は1つだけ微妙だなって点があって。それは猗窩座の声。
声優さんはもちろん好きなんだけど,猗窩座ではない。
鬼の不気味さを出したかったのかもしれないけど,{netabare}「猗窩座ってのは狛治なんだよ!?そこら辺分かってる!?」って言いたくなる。
(まぁ,猗窩座と狛治もちょっとキャラ違うよなとは思うけど…。狛治はもっと寡黙で「鬼にならないか?」とか言わなそうだから。){/netabare}
もっと男らしいというか男臭さのある声だと思うのよ。
―って言っても評価を下げる程の瑕疵ではないので★5にしてありますが…。
あと知っていたとはいえ,“猗窩座”のアクセントね。
もう慣れたけど,初め違和感あったなぁ。
まさか“バナナ”と同じイントネーションとは…。
“砂場”と同じイントネーションだと思ってた。。
原作だと無惨さまが彼の名前を何度も叫ぶとこがあるのだけど,バナナと同じイントネーションだと迫力に欠けると思うんですよ。
砂場と同じのの方がかっこいい気がする。
そして,最後エンドロールで流れる「炎」。
凄い良い曲ですよね♪
メロディはもちろん歌詞も良い。泣ける。
あたしは特に「君の言葉」のとこで涙出てくる。
この作品観る大分前から聴き飽きるほど聴きました。
{netabare}で,煉獄さんのイラストやめてくれ~。
炭治郎の「煉獄さん」の連呼でもう既に涙止まらなくなってるのにさヽ(`Д´)ノプンプン
「あぁ~。煉獄さんんんんんんん。」「子どもの頃からこうやって鍛練をつんできたのね。」とか色々考えたらまたどばどば涙が溢れました。
でも,煉獄さんの最期が穏やかで良かった。
最後に食べたご飯が「うまい!!」って連呼しちゃうくらい美味しいお弁当で良かった。
―って心の底から思います。{/netabare}
こちらは9月25日にテレビで放映されますね!!
またどうせ泣くだろうけど楽しみ☆
そして,遊廓編も大好きな宇髄さんを沢山観れるだろうから今からとっても楽しみにしています。
TVシリーズの方のみなさんのレビューが意外とあんまり良くないなという印象だったので,こちらはどうかな??
これ,泣かない人居るの(笑)?
これから読もうと思います♪