芝生まじりの丘 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
俺ツエーロボアニメ
最近物語論をかじったのでそんな感じのメモ
【物語構造】
・可能性の提示→問題の現実化→結果の三段階で物語は進む
1.可能性の提示
「姫が正体を隠して地球軍に参加」
→ばれた時の迫害の可能性。アルドノア起動や外交の切り札としての可能性
2.問題の現実化
「姫であるとバレる」
3.結果
「批判も受けるがアルドノアの力の行使やなんやかやで治る」
1.可能性の提示
「火星側として暗殺に関わった少女が正体を隠して地球軍に参加」
→地球軍を裏切るか否か。姫を暗殺するかどうか。一般人でないので高い能力を発揮しそう。
2.問題の現実化
「正しく幸福な姫に嫉妬し、突発的に殺害未遂をする」
3.結果
姫は一命を取り留める。心情吐露によって憑き物が落ちる
エンターテインメントでこういう可能性の種の配置は結構大事だと思う。実際に可能性が顕在したとき結果は大して面白くないことも多いのだけどなんかこういう可能性の種を見つけるだけでついワクワクさせられてしまう。なんならエンターテインメントとしてはできごと自体よりも可能性の種をまくことの方が重要だとさえ思える。
・欠如とその回復
序盤の敵と味方の圧倒的戦力差→創意工夫で解消
スレインの姫の喪失、味方の不在、無力さ→愚直な姫への愛で解消(姫の発見、承認される)
【空間的構造】
現代日本の延長線である地球と、ファンタジー的中世ヨーロッパの延長線の火星の二項対立
クルーテオとかザーツバルムみたいに欠陥人間がちょっと人間味みせていく展開、定番だけどエンタメ的に好きだった
殺人犯の動機の告白とかは陳腐になってしまうことも多いけどこの差はなんなんだろう
一期は結末がかなり意味深なので、一期だけで評価するのはいささかアレだけど、一期で可能性の種が全部出揃う感じもあって一期の方が面白いかも