種馬 さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.5
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 2.0
状態:今観てる
前半は作画綺麗なだけ。後半はお仕事と人間ドラマで○
前半1クールと後半2クール目で作品の印象と感想がかわります。
前半10話まで観た時点の評価↓↓↓
正直話は退屈です。
大人しく日常系にしたほうが間違いなかったです。
廃館寸前の水族館を救うのが本筋で、基本それに沿って物語は解りやすくも、「無駄」に動きます。
絵も話もリアルさを再現してるテーマには沿わない
行動や言動、進行が多く、チグハグでモヤっとします。
時折入れ込んでくる百合要素も気になります。
心理描写や細かい演出が凄く雑にも感じます(絵が綺麗だから余計に)
水族館の苦労や素晴らしさ島の人々の暮らしとか、なにかしら絞って描けたら作画が素晴らしい分、良い作品になれたんじゃないかと思います。
日常系っぽいのに強いテーマがあって、
経営再建、水族館の仕事、恋愛、家族愛、百合、ファンタジー、関わる人々のそれぞれ……
なんかテーマが薄く散らかってる感じ。
※同じPAのオシゴトシリーズの、花咲くいろはの時にもテーマが散らかってたり主人公の行動原理が世界観に合わないとか感じましたが、今回はそれを薄めた感じです。サクラクエストは良かったと思ってます。
PAでは「色づく世界の明日から」が一番好きです。
今作も同じように日常、ファンタジーにちょっとの恋愛?を芸術的な描写で…な感じに留めておけばよかったんじゃないかと。
いくら神作画で見た目が好みのキャラであっても、演出、言動、声優の演技まで含めたキャラデザが良くないと好きになれないと、良くわかる本作でした。
後半2クール開始、16話までの感想↓↓↓
後半はとても地に足がついたような内容で面白いです。
前半、我慢していて観ていた甲斐がありました。
オシゴトシリーズとして水族館のことがよく描かれており、人間ドラマも交えつつ、前半「こうあってほしかった」方向にうまく舵取りされています。
作画の素晴らしさに内容が伴ってきて良い作品になりそうです。
観終わりました↓↓
後半開始からの期待出来る盛り上がりから終盤、
特筆するような盛り上がりはなく、最終的には若干尻すぼみ傾向。無難で地味な流れでのフィニッシュ。
終盤はオシゴトから環境問題、道徳的なテーマにも焦点を集めた感じで、流れの中で綺麗にまとめている感じなのですが、どうにもテーマの一貫性が感じれない為、感情移入出来ない作品でした。
百合っぽい友情描写も気になります。
序盤の印象の悪さを払拭するにも至らず、伏線としても活かせずな感じ。
絵だけは終始素晴らしい。
P.Aさんにはもっとシンプルな題材を丁寧に作って欲しいと願うばかりです。「月がきれい」のような。