ヘンゼル さんの感想・評価
2.5
物語 : 2.5
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 2.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
アニメという作品にハマらなかった稀有な作品
タイトルを見て勘違いなされる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してこの作品を褒め称えるような内容ではありません。
この作品の欠点は、主人公やストーリーに粗が目立つ訳ではなく、アニメという作品にあまりにも合わなかったという話だと思います。
ちなみに原作未読であり、アニメしか見ていない私ですが、原作を読んだことがある、またコミカライズ作品を読んだことがあるという友人の話によると、「そこまで悪くなかった」と言っていました。
ではアニメはどうだったのかと尋ねると、こんな返答が返ってきました。
「カットされすぎていて話の流れが早すぎた」
確かに私もそう納得せざるをえないクオリティである事は一目でわかりました。
シズとの対決までの流れなど、あまりにも急展開過ぎた故に、キャラクターの動きや心情が不自然な箇所が多々ありました。
具体例を出しましたが、その他にもドワーフの回の英雄の話に関して、リムルという危険なモンスターを敢えて野放しにする意味が分かりません。
また裁判に王が出席するのはかつて、団長を務めていたドワーフだから今回は違和感がありませんでしたが、リムルのセリフは毎回出席すると言っています。庶民の悪人の顔を見るほど、王様は暇なんでしょうか?
そこら辺も不自然です。
この辺も原作ではちゃんと真意や経緯が描かれているのでしょうか?
もし原作でもこれらのストーリーが不十分に描かれているならば、この作品は駄作であるとしか思えません。アニメの出来云々に問わずです。
この作品は原作から入った人、アニメから入った人、コミカライズから入った人とかなり評価が変わる作品です。友人の感想はアニメのみ視聴した私とかなり違いましたからね。
なので自分なりに原作とアニメの違いについて言及しました。
この作品はもう既に続編があるのを知って、それを機に見てみました。
機会があればまた見ましょうか。(不定期)