nyaro さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
オークロードまでは最高レベルに面白い話でした。
本作については転生ものとしてはかなり上位に入る面白さだったと思います。オークロードまでなら最高レベルと言ってもいいでしょう。
人間以外のしかも最弱の印象しかないスライムに化けるという導入、そのスライムが最強の龍と友達になることで無尽蔵の魔素を得る。大賢者を得ることでチート的な力を得る。魔素をもとに名前を付けることで周囲を進化させることで強くなってゆく。そしてシズさんの姿形を得て、街づくりをして、森の支配者になる。ドワルゴンとの関係も緊張感があって良かったと思います。
オークとの闘いは鬼たちが無双しすぎていましたが、リムルもまだ苦戦を強いられていたし、ドライアドが支配下になるところ、リザードマンの内部の話、オークロード側の過去のストーリーなどなどそれぞれいいエピソードでしたし、リムルの強さを説明するのがスキルウィンドウによる数字化ではなく、ストーリーに織り込まれていてワクワク感がありました。魔王ミリムの圧倒的な強さもいいチューニングでした。リムルが絶対者ではないからこそ努力に共感できました。ミリムと胃袋で友達になるのも新鮮でした。
今でこそ異世界建国あるいは街づくりものはテンプレになっていますが、本作が作成された3年前の時点ではかなり目新しかったと思います。ですので、原作も一気買いしましたした。
ただ、既に本作の最終数話くらいから、残念ながら人気に胡坐をかいてしまった感があります。次の期が確実にあるというクリエータ側の思惑が見えていました。
本作に関しては、人気が出すぎた故の慢心によるメディアミックスの失敗例だと思います。OVAも何やってるのか理解できない内容でした。商業的には成功かもしれませんが原作アニメともに失速感がすごいです。15巻以降の原作(なろうサイトではなく出版の方)と2期以降本当にもったいない展開だったと思います。
ということで本作だけみれば、評価は相当高いです。ただ、その後を知っているので素直に褒めづらいですが。