nyaro さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
妹萌えのラノベ作家が自分の願望を小説にしました、という感じ。
妹萌えのラノベ作家が、自分用に書いた話なのでしょうか?作中でもそう語っている女性作家がいました。
ラノベ作家としてはまだ売れてないけど、実はポテンシャルがあって、どんどん認められてゆき、ハーレムで困ったような顔をしながらもモテモテな感じで進みます。結末まで描き切れていませんが、妹とくっついて、山田エルフが泣いて、最後ラノベが売れてラッキー&ハッピーみたいな感じでしょうか。
原作者の願望というか妄想、オナニーのオカズの自家生産に見えます。ただ、その精神性はラノベ読者とは共通なので、ヒットにつながったという感じでしょうか。あるいはその点が一番ラノベ作家志望の人たちの参考になるのかもしれません。
本作は少し前のラノベの作劇法で作られているので「なろう」「異世界転生」に食傷気味な現状では新鮮なのもいいかもしれません。
キャラは山田エルフ先生のキャラがいいです。ああいう自分を持ったキャラは見ていて気持ちがいいです。
アニメは作画も奇麗だし、キャラも可愛かったと思います。
ストーリーを作るのは上手いのでしょう。そこそこ話になっていますし、面白いです。80点は超えないけど70点は下らないという感じでしょうか。でもまあ、1クール分を1回見れば十分かなと。