なばてあ さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
主権を定義する空虚
原作未読。
見たら絶対おもしろいというのは分かっていたから、自分のなかで見るのを我慢していた作品。最近、なんやかやで疲れ気味なので、カンフル剤代わりに見ることにした。結果、期待値を超えてきて、びっくり。
1期と比べて、作画と美術は確実に良くなった。美術はまだプアなところもあるけれど、それでも「一枚絵」で微動だにしない草原や森林はあまり目立たなくなって、波や薄がちゃんと動いていたりして。鑑賞の邪魔になる省エネは大分整理された感じ。
日常芝居の作画も派手さはないけれど、じつに「ちょうど良い」感じでまとまっていた。画面の手前から奥、奥から手前への移動といったカロリー高めなカットをさりげなく配していて、それが鑑賞のリズムをしっかり刻む。
プロットは、よく言われているとおり、たしかに「キャンプ色が薄まって、観光色が強まった」。それはそうなんだけど、わたしは、ラスト4話の「伊豆キャン編」、結構良いと思う。日常系アニメでよくある「修学旅行編」的な流れなんだけど、凡百のそれらとは一線を画す出来。
つまり、他の作品だと、京都や奈良を旅行する登場人物達の情景は、あくまで「修学旅行的記号」でしかなく、異なる場でいかにいつもどおりのキャラが立つかというところでしか、勝負されていない感じ。まあそれもムリからぬことだとは思う。『{netabare}けいおん!!{/netabare}』にしてもそうだった。
けれども「伊豆キャン編」は、ぜんぜん、記号じゃなかった。ちゃんと、伊豆の各地の「匂い」が立ち上がってくるようなカットが多数あって、キャラ立ちだけに終始することなく、観光の高揚感みたいなものが、行間にきちんと織り込まれていて。
アニメでここまでリアルな観光っぽさが醸しだされる作品を、わたしは他に知らない。たんに各地の「名物」にキャラクターが舌鼓を打つだけでは、こうはならない。匠の技だと思う。すごすぎる。このナマっぽい「匂い」は、発明と言ってもいいんじゃないかしらん。
欲を言えば、1期の第5話のような空前絶後の神回があったわけではない。でも2期も{netabare}第8話「ひとりのキャンプ」{/netabare}はじゅうぶん神回だった。key的な泣きアニメがよくやるように正面から涙腺を破壊しにくるような力押しではなく、あさっての方向からさりげなく涙腺のネジを抜き取るような、不思議な情感。ラストになでしこが歌う{netabare}ふるさと{/netabare}は反則すぎる。そしてこの神回をラストに持ってくるのではなく「伊豆キャン」でクールを締めくくるあたり、隅から隅まで計算ずくの演出だとあらためて思う。
オトナのアニメだと思う。オトナ感でいうと『{netabare}少女終末旅行{/netabare}』に比肩する。かこいいなあ。
CVも1期のときよりも好印象。すこししか登場しなかったけど、土岐綾乃役の黒沢ともよは、相変わらずのすごみ。肩の力の抜き方にすごみしか感じない。
衝撃:★★★
独創:★★★★☆
洗練:★★★★
機微:★★★★★
余韻:★★☆