CiRk さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
キャラがしっかりしてるアニメは面白い。
原作に100点を上げたい作品。
もうかなり前のアニメですが最近二期を見たので一期の感想も思い出せる範囲で。
{netabare}
他の人も書いている通り、この作品ならではの良さが沢山あるいい作品。
A級隊員、B級隊員とあるが、B級隊員も全員がしっかりと戦略を練って戦うので、かなり印象に残る。
それに戦略や連携次第ではたとえ実力不足でもでもアフトクラトルの強敵を倒したり、互角に戦ったりできるのもいいところ。
一部チートキャラはいるが、常識の範囲内だし、一人で強敵を蹂躙しまくって無双みたいな展開が全然ない。
大規模侵攻のパートは活躍しないキャラがほんとに一人もおらず、全員が何かしらいい働きをするのでめっちゃ面白かった。
このアニメ、珍しく主人公がクソ雑魚なのだが、しっかりと戦略を練ることで他のB級隊員と拮抗できるのもいいところ。
戦闘シーンだけでなく、相手チームへの対策を考えているところも面白いのはすごい。
で、戦略を練るのは主人公側だけでないのもいい。
相手との駆け引きがこれほどうまく描けてる作品はないと思う。
実際、その戦略も納得できるものが多く、それはおかしくね?となったりすることが全然ない。VS荒船隊、諏訪隊が特によかった。
このアニメの全体としての面白さの一番の要因もやっぱり戦略かな。
ユウマがヴィザ翁を倒すところも戦略的でよかったし、トリガーを切ってハイレインのトリガーに対抗するという手法も面白かった。
ほんとに、大規模侵攻の出来はすごい。
さっき言ったように主人公が非常に弱いが、ちゃんと魅力があるのもいい。
仲間思いでしっかりと戦略を練るし、うまくいかなければしっかりと反省し、努力もする。
ほんとに弱いにも拘らず、このアニメ内でかなり好きなキャラの部類。
弱い主人公が戦略で勝っていくというのが好きなのもある。
と、原作には100点を上げたい出来だった。
アニメとしてはダメな点がかなりあってそこで少し減点。
引き延ばしと作画の悪さ。
引き延ばしはまだいいけど、あらすじ紹介、OP、最後の謎コーナーのせいで酷い時で本編が10分ぐらいしかないというw
構成も酷い。何でこのタイミングでその回想を?って感じることが結構あった。
あと、アニオリ回が絶望的につまらない。
自分、このアニメを見たとき原作は読んでなかったのですが、ゼノ編が始まった一話目で、あれ?なんかつまらなくね?となって、もしかしてアニオリか?と感づいてしまうほどにはつまらなかった。
最初から最後までしっかりとつまらなかった。
ちゃんと原作を再現してたなら自分の中でトップクラスのアニメだったと思う。
{/netabare}