稲葉姫子 さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:----
ひと夏の思い出・第八幕「薫の夏」
第一幕~第九幕まで視聴しました。(原作読んでいません。)
9話どれもいい出来ですが、特に8話目「薫の夏」に心を惹かれます。
このかげきしょうじょ!!というアニメ(原作の漫画もそうなのでしょね)は、渡辺さらさと奈良田愛という主人公がいるものの、周りの人にもスポットが当たります。第八幕「薫の夏」は、星野薫と辻陸斗という高校生(時代)の夏の短い物語です。
CAST
星野薫 大地葉
辻陸斗 畠中祐
とEDのクレジットが表示されます。渡辺さらさと奈良田愛は脇役なのです。その意味では、アバンタイトルで渡辺さらさと奈良田愛の新幹線のシーンがありますが、それさえいらなかったのではないかとさえ思います。
--------------------------
音楽学校を受験できる最後のチャンスである高校3年生の夏、周囲からのプレッシャーや焦りを抱える彼女は1人の同学年の野球部員(補欠)に出会います。その少年も大リーグに行った偉大な兄と今の自分との落差に悩んでおり、薫は自分と重なるものを感じるのです。
薫は普通の女子高生と同じようなこと(好きな男子とお祭りに行く)を自分もできると一瞬思ったものの、自分には紅華歌劇団でスターになるという使命があることを再認識して、彼女の短い夏は終わることになります。
ラストのバス亭の張り紙から、いつか自分が 銀橋(ぎんきょう)に立てる日がきたらという思いまで、まるでOVAの一作品のように単品の作品として見ても完成度が高いものになりました。
それから星野薫役の大地葉さんの圧倒的な歌唱力が物語を一層輝かせます。
この声優さん、上手いです。
--------------------------
梅木葵さんの素晴らしいEDの作画、宝塚の音楽も手がけている斉藤恒芳さんの音楽と、いいスタッフが集まっています。
2021夏アニメでいい作品に巡り会えました。