nyaro さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
シリーズで一番面白かったです。最終回の最後が最高です。
フルメタルパニックシリーズ4作目で最高のストーリーでした。一般人の中に世界的な要人と軍人が混ざるとどうなるか。恐怖と愛情のジレンマ。日常と非日常。ラノベ創成期のころの、まだ登場人物たちがハッピーエンドも約束されてもおらず、別れもある時代の話です。戦いの中で人の命の軽さを表現する一方で、人を想う重さも表現されていました。
気持ちだけではどうしても危機を乗り切れないカナメと宗介。カナメは残酷な言葉を最後に別離の道を選びました。それからの葛藤と諦め。そして、本当の気持ちにたどり着く。ボーイミーツガールにふさわしいストーリーだったと思います。
途中の亜熱帯の国の賭け闘技のシーンは、ラノベ特有のゲストキャラが急に表れて主人公が普通と違う舞台でエピソードをこなす、という風に見えなくはないですし実際そういうところもあるのでしょう。ですが、本来もともとの高校でこれがやりたかったのかなあという気もします。日常の中で心を通わせた人々が死ぬという悲惨さ。それでも目的のために戦わなくてはならない。
テッサ側のエピソードもハードでした。これまでのシリーズで厳しい戦いの中でもどこかマイルドで温い雰囲気がありましたが、それを一掃します。テッサは軍人としての本来の姿を見せます。
そして、なんといっても最終回のカナメのセリフですね。この為だけにこのシーズンはあったと言っても過言ではないです。カナメが前半で宗介に言った言葉もまた真実なのでしょうが、最終回のこの言葉はカナメにとっても宗介にとっては絶望の中の一つの希望です。きっと迎えに来てくれる。そして、絶対に助け出す。生きる目的というかまあ胸が熱くなります。
ふもっふが最高という意見も分かります。なにせギャグとしてかなり面白かったですし、テッサなどのキャラが本当に可愛かったです。1作目はSFロボットものと学園ものがバランスよく融合していました。3作目は宗介とカナメが出会えないイライラと暗すぎました。もちろん、本作の前段としてシリアス度が増して行くプロセスだったのでしょうが正直あまり面白くなかったです。
私的には面白い順に4作目→1作目→2作目ふもっふ→3作目の順になります(OVA戦隊長の一日はかなり面白いです)。結構、制作会社が変わっていますが気になりませんでした。
尻切れトンボなのが残念ですが、本当にドキドキワクワクして、最後はジーンと来ました。かなりの期間があいて4期が来ました。いつか5期をお願いします。が、結果は原作とかチェックしなくてもわかります。こういう話の最後は絶対ハッピーエンドのはずです。それはここまで面白い話を書いた作者に対する信頼でもあります。